SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2009.08.02[日] 似てはいますが‥

ベトナムのことばかり書いていると、まるでお仕事していないと
誤解をされるといけないので、ちょっとロ・ヴーの近況です。

お店をやっていると、様々なセールスの電話がかかってきます。
特にIT関係や電話関係の会社からのセールスは、キャンペーン
でもやっているのかと思うくらい、集中してかかってきます。
そして最近多いのが『SEO対策』のセールス。

「SEOって何?」という方のために、少しだけ説明をすると
インターネットで何かを検索するとき、ヤフーとかグーグルなどの
検索エンジンを利用しますね。
そして検索ワードを入力すると結果が表示されます。
企業などは(個人でもかな?)、当然一番上、つまり最初に自分の
所のホームページが表示されたいわけです。
そこで、各社は検索エンジンで最初に表示されるように、システム
担当者が様々な対策を取るのです。
そして、その鍵となるのが『SEO(search engine optimization)』
と言われる、専門家にしかわからないような、ややこしい仕掛け
なのです。
本音を言うと説明している私自身もあまりよく理解していませんが。

普段は電話がかかってくると、切るタイミングを見計らいながら
適当に受け流しておくのですが、時々興味深いトークをするセールス
マン君がいます。
それからなかなか頑張るセールスさんも‥。

ある日のこと検索ワードの話の中で「でもそういうの、あまり
興味がないんです」と答えたら「じゃあ、今一番の希望は
何ですか!?」と質問されてしまいました。
うーん、一番の希望ねぇ。

「私の一番の希望は、グーグルで『ロ・ヴー(もしくはロヴー)』
ではなく『ロブー』と検索したとき『もしかして ロンブー』と
表示されないようにして欲しいの」とお答えしておきました。

グーグルって親切なので、名前を間違って検索しても正しいと
思われる名前を教えてくれたりするのです。
例えば「村上晴樹」とやっても『もしかして 村上春樹』みたいに。

確かに、お店の正式名は「ロ・ヴー(中点あり)」なので、ロブーは
間違いなのだけど、携帯電話では「ヴ」の字が打てないという
ご指摘も頂いているし、やっぱりロブーでもいいと思うのですよ、
個人的には。

でも「ロンブー」と「ロ・ヴー」は似て非なるものと思うのね。
いや、似ていないか。
全然似ていないのに、なぜなの?
最初に見つけた時は思わず笑えました。
ロンドンブーツのお二人の顔が思わず浮かんで「ロンブーかぁ‥」

電話の向こうでしばし沈黙が続いた後、「ロンブーを超えるのは
なかなか難しいと思います」と真剣に解答してくれました。
きっと、真面目で良い人なのでしょうね。

私も「ロンブー」を超えるのは奇跡に近いと思います。
ちょっと言ってみたかっただけです。
ゴメンね、遊んで。(ヘヘヘ)

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/279-c1813ea3
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop