SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.06.26[金] 京都の西湖

「西湖」と言えば、中国は浙江省杭州にある湖、西湖。
5月に行ったロ・ヴーのお茶会のテーマにもなった「湖上春来」は
唐代の詩人「白居易(白楽天)」の詩『春題湖上』からとったもの。

マルコポーロが「人が西湖を訪ねる時、天国と思いこんでしまう」と
絶賛したという風景、それが西湖のある風景。
2年前に訪れた春の西湖は、柔らかな新緑の柳がゆらゆらと
風にゆらぎ、そのほとりをいつまでもずっと歩き続けたくなる
ような、そんなのどかで美しい場所でした。

ところで、京都の「西湖」に出会ったことはありますか。

京都の『紫野和久傳』に「西湖」という名前の、れんこんの
でんぷん質である蓮粉と和三盆で作られた生菓子があります。
冷蔵庫で冷やして、ようやくその形をとどめるくらいの
やわらかな口当たりで、ひんやりとした喉ごしと、控えめ
ながらも和三盆のこくのある甘さが口の中に広がるお菓子。
杭州の西湖が蓮で有名なことから「西湖」と命名されたようです。

この「西湖」とともに「希水」というお菓子をいただきました。
希水の方は、「オオバコ」が原料になっているそうで、ほのかに
林檎の香りがあります。
希水は、林檎の香りが爽やかさを運んでくれる透明な印象。
す~っとした涼を感じるお菓子です。

紫野和久傳 西湖


写真で見る限りはどちらも同じように見えますが
手前2つが西湖で後ろの1つが希水。
なんとなく微妙に違いますよね。


紫野と言って思い浮かぶのは、私の憧れの女性でもある
額田大王。

 「熟田津(にきたつ)に 船乗(ふなのり)せむと月待てば
   潮もかなひぬ 今はこぎ出でな」 (額田大王)

 (熟田津で船に乗ろうと月の出るのを待っていると、
  明るい月が出てきた。潮も満ちてきて船出には申し分ない。
  さあ、今こそ漕ぎ出そう!)


困難な海の旅へと旅立つ人々を鼓舞し勇気づける詩。
「月の輝く夜」というシチュエーションは、暗闇を照らし出す
希望の光。凛とした強ささえも感じさせる。

紫野の西湖を頂きながら、さて我が月光は何処に。
月の輝く夜はいつかしら?

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/264-3dd2e2e1
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop
