SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2009.06.09[火] 物理は難しい

たくさんの「梅の実」をいただいたので、昨年漬けた梅酒の中身を
移し替え、新たに梅酒を漬けました。

昨年漬けた梅酒は、次の3種。
1.ホワイトリカー(アルコール35度)、2.日本酒(アルコール13.5度)、
3.白ワイン(アルコール12度)。

ビンの中の梅を取り出しながら、とっても不思議な事が一つ。
日本酒と白ワインの梅がフワフワでやわらかい。
ホワイトリカーの梅は硬くてどことなく引き締まっているみたい。
どうして?

「なんだかすごく不思議なんですけど~」なんてお客様にお話
したら、「考えられる理由の一つは、浸透圧じゃないかなぁ‥。」
とのこと。
「シントウアツ?その日本語、意味ワカリマセン。(^^;)」
「えっとね、浸透圧というのは‥」と始まったところで、
「あの、小学生にも解るように説明して下さいね。」と懇願。

自慢じゃないが、理数系の知識とか思考回路というのは、
ずいぶん昔に放棄してしまった、というか、脳が拒絶反応を
おこしてしまうのです。
一通りの理論を説明していただいた後「なるほどぉ。で、さっきの
日本語って『シン…』何でしたっけ?(笑)」

ニュートンの話も出てきたので、ついで(?)に「どうして
『万有重力』の法則ではなく『万有引力』になるのでしょう?」
にわかにロ・ヴー物理教室へ。
学校の先生の説明よりもとても解りやすくて、感謝、感謝。
(と言ってもインプットはできてもアウトプットはできない)

それにしても…
梅酒の梅が物理と深く関係があるとはビックリ。
こんなことになるなら、もっとまじめに勉強しておけば
よかったかな?
でもやっぱり、物理は難しい!

関連記事
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
あ、それどっちも困ります。(笑)
至急対策を考えなければいけなさそうですね。
良い案があれば、ぜひ。

  [URL] [Edit]
2009.06.24 Wed 11:36  achikan #ldPe7HqE
早めに飲みきって証拠隠滅する。(笑)
  [URL] [Edit]
一人では一気に全部を飲み切れませぬ。
「証拠隠滅担当」の共犯者としていかがですか?(笑)

募集中  [URL] [Edit]
2009.06.25 Thu 08:40  achikan #ldPe7HqE
そうゆう共犯でしたら喜んで。(笑)
でもその前に、お店にお茶を飲みに伺いたいです。

  [URL] [Edit]
>そうゆう共犯でしたら喜んで。(笑)

では、手ぐすね引いてお待ちしております。(笑)

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/257-29b901bc
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop