SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2009.05.25[月] お茶会をしよう!(5)

お茶会:青02

「お茶会まであと1週間」と言ってから、
月:ホテルグランコート名古屋でセミナー、
火:資格取得のセミプライベートレッスン、
水:NHK岐阜カルチャー、
木:お茶会の花の打ち合わせと会記の作成
   +トヨタカローラ名古屋イベントの最終打ち合わせ
金:トヨタカローラ名古屋イベント、
土:ティーテイスター講座‥、と怒濤のような日々を過ごし、
はたと気が付いたら、お茶会当日。

体力には自信があるものの、さすがにちょっと
オーバーワーク気味。(^^;

1週間前は降水確率30%だったのに、3日前くらいから
ジワジワと降水確率のパーセンテージが上がってきている。
心配性のボスも気になるみたいで、ボスが最も信頼している
中日新聞の天気予報をチェックしたあと、追加で気象庁と
Yahoo!天気でトリプルチェック。
どの天気予報を見ても、心なしか不安なお天気マーク。
そんなに何度も天気予報を見たところで、降るものは降るし、
晴れるときは晴れますよ!と言ったところで、ボスは
聞く耳を持つわけでも無し。
そういう自分も、さすがに今回は「天気予報が気になる~!」

で、当日はどうだったかというと‥。
朝方は、曇り一時小雨。
荷物の搬入もあるし、ちょっとまずいかもしれないと
一時は危惧したものの、お茶会が始まって少したつと快晴!
前日までの暑さもゆるみ、風薫るという言葉が相応しい
初夏の煌めきが素晴らしい1日になりました。


さて、季節は初夏とは言いながらも、中国茶の世界では
まさに春の新茶が到着している真っ最中です。
そこで、お茶会のタイトルは『湖上春来』。
これは唐代の文人、白居易(白楽天)の詩『春題湖上』から
きています。


 春題湖上

  湖上春来依画図
  乱峰囲繞水平鋪
  松排山面千重翠
  月点波心一顆珠
  碧毯線頭抽早稲
  青羅裙帯展新蒲
  未能抛得杭州去
  一半勾留是此湖

      <白居易(白楽天)>


詩の中で讃えられる3つの「みどり」。
これが今回のお茶会のメインテーマ。
3つの部屋で、それぞれチーフのイメージをもとに
茶席のしつらいをします。

まずは『翠』。

お茶会:翠01

実際にお客様を前にしての表演。

この席では「茶藝」をメインに、届いたばかりの台湾高山茶
の春茶(新茶)をご用意しました。
曲に合わせてお茶を淹れる、流れるような美しい所作の発表です。


そして『碧』。

お茶会:碧01

わずか四畳半の茶室に浮かんだ東南アジアを思わせる空間。
お客様のいらっしゃる前に。

ここの席は、東南アジアのリゾートをイメージ。
湖に浮かぶようにも見える、本物の茶室を利用したため、
アジアなリゾート・コテージ風のしつらいになりました。
お茶は、もちろんプーアール茶。
アジアらしさに拘っています。


最後は『青(青羅)』。

お茶会:青01

お客様をお迎えする前の最終チェック。
立ち位置や道具の位置を入念にチェック。

みどりの中にある「青」をイメージ。
それは例えば、緑という色にもトーンの異なる色の融合に
よって青だったり、グレイのようにも見える色があるように
中国茶の中にある、洋の東西を融合させたしつらい。
お茶は、青い緑が清らかな明前の梅家塢龍井。


まったく異なるしつらいの茶席に、お客さまにも満足して
いただけたようです。
お帰りの際、たくさんのお客さまから「とても楽しかった」と
お声をかけていただきました。
「お茶もお菓子も美味しかった」とも。

スタッフ側の皆さんにも楽しんでいただけたようで「忙し
かったけど楽しかった」「あっという間の1日でした」と
いう言葉を頂いたうえ、白鳥庭園の管理者の方々からも
「とても良い会ですね」とおっしゃっていただけました。
「お茶会の様子を写真に撮って良いですか?」とも。

ここまで来るのに本当にとても大変だったけれど、楽しく
無事終了することができて、本当によかった。

まずはご来場下さったお客さま、そして楽しい会となる
よう協力をしてくれたスタッフの皆さん、ボランティアで
力を貸して下さったお客さま、お茶会に関わってくれた
たくさんの皆さんへ、特大の感謝を。

関連記事
Comment
楽しいお茶会ありがとうございました~!
どのお茶も、お菓子もおいしかったです!それに、普段の私では、到底入る事も無いだろうと思う清羽亭も良かったです。また楽しいお茶会よろしくお願いします。
  [URL] [Edit]
お茶会楽しんでいただけたようで何よりです。

清羽亭、とても良いですよね。
もちろん白鳥庭園も。
ATOMAさんは、よい写真をたくさん撮られたのでしょうね。
またゆっくり見せて下さい。

ぜひ写真のアップを!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/250-eb929f3e
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop