SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2009.04.17[金] お茶会をしよう!(1)

『そうだ、京都行こう』ではないけれど
『そうだ、お茶会しよう!』とボスと決めたのが昨年の冬。

昨年の5月は、All About中国茶ガイドの平田さんをお招きして
「中国茶セミナー」を開催。(その時の様子はこちらでご確認を)
セミナー当日は急遽サイン会も開かれ、平田さんの著書を片手に
皆さんが行列を作られたのも懐かしい思い出です。
来年も何か楽しいイベントができれば良いなぁ‥と秋頃から
ずっと考えて、やっぱりお茶会しかないな、と。(笑)

以前から『中国茶アドバイザー/インストラクター』の卒業生の
皆さんから「お茶会がしたい」という話も聞いていたので、個人
でやる「仲良し茶会」ではなく、ちゃんとお客さまをお迎えする
「お茶会」を開催して、日頃の学習の成果を皆さんに披露して
いただこうとただいま計画中。

お茶会を開催するにあたり、たくさんのことを準備していかな
ければなりません。
日程の調整に始まり、会場探し、チケットの準備‥。
それらの様々なことを、ブログを読んで下さっている皆さんと
共有していければ良いなと思い、準備段階のことから少しずつ
記事にしていく事にしました。

その前に、お茶会の概要を少々。
日程・スケジュールなどは以下の通りです。


 <ロ・ヴー春茶会2009 湖上春来>

  ●会 場 白鳥庭園 清羽亭
  ●日 時 5月24日(日) 11時~16時
       ※閉場1時間前までにご来場下さい
  ●参加費 2,000円/枚 (お茶席3席のチケット代)
       ※白鳥庭園入園券(300円)付き
   
   ※チケットには、3席分のお茶代と茶菓子代が含まれます。
   ※白鳥庭園に入場するには入園料(300円)が必要ですが
    チケットに入園料を含んでいます。


つい先頃、ようやくチケットができあがりました。

チケットはこんな感じ。

お茶会チケット

今回のチケットは、こちらでイメージとたたき台となるデザインを
提出して、デザイナーさんへ引継。
お茶会のタイトルとこちらの好みなど、さんざん打ち合わせ
して、何度も修正し、さらにダメ出し。
毎度のことながら、ロ・ヴーは、注文が多い。
なかなか決まらず、時間が押してきて焦りも出てくる。

ボスは、まだまだ納得のいかない顔をしていたものの、
デザイナーさんが果ててきたので、最終調整をして決定!
ボスが100%気に入るチケットを作ろうと思ったら、まず
1年前からチケットのデザインに取りかからないと無理
でしょうね。(苦笑)

さて、お茶会まで残り1ヶ月半。
準備は着々と進むものの、どこまでボスの理想に近づく
ことができるのか。
そろそろラストスパートにはいらなければ。

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/237-38d8a6fe
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop