SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2009.04.08[水] 花泥棒

先週の出来事。
久しぶりの完全休業日明け、出勤して驚くことがありました。
いつもの風景と違うなぁ‥と思っていたら、何と小さな
寄せ植えの鉢が一つなくなっている。

そう、花泥棒。
いったい誰が持っていったのか。

ロ・ヴーの周辺には、広いお庭のある立派な邸宅も
たくさんあります。
そういったところから見ると、店の庭は、庭と呼ぶには
おこがましいような猫の額ほどの小さなスペース。
そこにオリーブやモッコウバラ、ユキヤナギなどが
並べてあります。
そんな高級な植栽があるわけでもなし、盗まれた寄せ植えは
我ながら結構可愛くできたと気にいっていただけにショック。
先にボスが気が付いて、ないないと大騒ぎ。

実は以前にも2回ほど、盗まれたことがあってそのうち
1回は、なんと如雨露。
最初は風で飛んでいってしまったのかとも思ったのだけど
どうやら誰かがさらっていってしまったよう。
全然お金にもならないような物をどうして持っていって
しまうのかとても不思議です。

街には満開の桜が咲き誇っているのに、小さな寄せ植えを
なぜ、そしてどうやって持ち帰ったものか。
結構重かったと思うのだけど。
夜、酔っぱらった人が勢いで持っていってしまったのか、
気に入ってどうしても欲しいと思った人が車で持っていって
しまったのか、こういうのってとても残念。

自らの意志で動くことのできない植物に対しては、せめて、
イライラの矛先にしてその辺に捨ててしまうのではなく
慈しみ大切に育てて欲しいなぁと願うばかり。

花泥棒WANTED!
捜索願いを出すべきか出さぬべきか、悩ましいところです。

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/233-f042a3cb
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop