SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2009.03.16[月] 衝撃

「衝撃が走る」と書いた部下に対して、紙にペンで『衝撃』と
大きく書き、背中に貼って「これで社内中を走ってこい!」と
言った上司がいた、というコラムを以前読んだことがある。
思わず笑ってしまった。
こういうノリの上司って結構好き。
一般論として、衝撃は「受ける」ものであって「走って」は
いけないのだ。(笑)

ところで、つい先日の中国茶講座でのこと。
岐阜から通ってきてくれる受講生さんから、衝撃の事実を
聞くことになった。
「いやぁ、今日は岐阜から名古屋までJRで来たんですけど
岐阜/名古屋間って名鉄よりJRの方が安いんですね。
ビックリしました!」

その言葉を聞いた私。
「○▲×□★※‥‥? え?ウソ!!」

「ウソじゃないですって。自分もビックリですよ~!しかも
100円くらい違いますよ!」って言われても、ゴメン、動揺
しすぎて正しく日本語が理解できないかもしれない‥。

だって、そんなことアリエナイ。

遡れば十数年前、豊橋の支店に出かけたおり、乗り換えが楽
だったのでJRを使ったら経理の課長に厳重注意を受けた。
「何でJRで行ったの!名鉄の方が安いんだから、JRと
名鉄がある場合、安い方の名鉄を使わなきゃダメじゃない。
以後注意するように!」だって。
乗り換えが‥、と言い訳をしようとしたら「その分早く起きて
行け」と冷たく言われた。
会社って厳しいところなのだ。

だから、名古屋/岐阜間も当然名鉄の方が安いと信じていた。
つい先日の水曜日まで、それこそず~っと。

私の動揺ぶりを見て、「まあ来月から岐阜はアクティブGなんで
JR直結だし、いいじゃないですか」と慰めてくれた。
Mさん、ありがとう。(涙)

が、しかし。
やっぱり納得できない!と思い、金額を調べてみた。
名古屋/豊橋の場合、JR1280円、名鉄1080円。
名古屋/岐阜の場合、JR450円、名鉄540円。

なぜ?
受けろと言われても受け止めきれない大きな衝撃。
90円×12ヶ月×岐阜に通った年数に、衝撃の二文字が頭の中を
グルグルと渦巻いて‥、いやドタバタと駆けめぐっている。

そう、衝撃は時として走ることもある。

関連記事
Comment
JR安いですよね~
私は数年前まで金山/桑名間を通勤していましたが、
近鉄よりJRのほうが混まないし、安かったです。
本数は近鉄のほうが多いんですけど・・・
あなどれないJR  [URL] [Edit]
2009.03.16 Mon 09:36  にいはお #-
いや~、思い込みってホント怖いですよね。
私もその日まで絶対、名鉄の方が安いと思ってました。

でも、駐車料金は、名鉄岐阜駅の近くが安いんですよ。
まぁ、早く着いて歩けば良いことですけど・・・。
  [URL] [Edit]
>Kさん
ず~っと昔、私が高校生だった頃、近鉄の桑名/名古屋を
利用して通学していた友人が、電車の中でどこかの男子校の子から
お手紙をもらったことがあります。
地下鉄では、そんな光景見たこともなければ経験したこともない!
みんなで近鉄いいなぁ~って。(笑)

卒業するまで、近鉄は友人達あこがれのロマンスカーでした。(笑)

近鉄!  [URL] [Edit]
>にいはおさん
ハイ、はげしく思いこみでした。
かなり動揺して、その日の午後の授業は半分上の空。(苦笑)
これからは最初にちゃんと確認をしようと心に決めました!
教えて頂き、感謝、感謝です。


思いこみでした  [URL] [Edit]
2009.03.20 Fri 00:54  白玉 #GsbZZxQM
こんにちわ。
遅ればせながら、名古屋→岐阜の料金の違いについて…。なぜ?の答えが出てないようでしたので、初めて書き込み致します。
名鉄は一宮のほうから回って岐阜まで行くので、JRよりも走行距離や通過駅の数が多いんです。
そのため、運賃も高くなりますし、利用する車両によっては時間も長く掛かる場合があります。名鉄特急=25分前後・JR快速=18分前後くらいでしょうか。
でも時間と運賃に差があるとはいえ、岐阜は名鉄とJRの駅が徒歩8分ほど離れているので…目的地が名鉄の駅のほうに近ければ、地下鉄に1区間乗ったと思えば名鉄のが便利なこともあるかと思います。
名古屋→岐阜の料金  [URL] [Edit]
>白玉さん
そうだったんですか。
気が付かない所で距離の違いがあるのですねぇ。
教えて頂いてありがとうございます!
そういえば、地下鉄のユリカこと「トランパス」で名鉄の切符が
買えるという話を聞きました。
世の中いつの間にこんなに便利になったのだ!と
驚くことばかりです。(笑)

そうそう、やはりその昔、岐阜支店に行くときも名鉄でした。
名鉄からだと支店は徒歩圏内。
JRだと距離的にバスに乗る権利が与えられる!
もちろん、会社からは「名鉄」指定でした。(笑)

スッキリしました♪  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/223-65f3beb4
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop