SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2009.03.06[金] 黄色の素粒子

毎年の事ながら、ついに来てしまいました。
春のキラキラした空気が好きなのに、どうにもその中に
混じっている黄色いツブツブの素粒子。
眼には見えないものの、肌で粒子を感じてしまう。

花粉症を発症するまでは、余裕の日々を過ごしていたにも
関わらず、2000年のデビュー時には、周りの人もビックリ
なくらい、重症患者になってしまいました。(涙)

それから早9年。
今では毎年のお約束のように、抗ヒスタミン剤のお世話に
なっています。

数年前のこと「凍頂烏龍茶が花粉症に良いらしい」という
ことがテレビで放映され、「凍頂烏龍茶パニック」がおきて
しまいました。
メディア力の恐ろしさを痛感。
こういう力がプラスの方向に働けば良いのだけど、マイナス
に働くとパニックを作るのくらい容易いことなんだろうなぁ‥。
恐ろしや。

で、実際に本当に効くのかどうか試してみようと、自分でも
飲んでみることにしました。
研究者の発表によると「お茶に含まれるメチル化カテキンが
アレルギーに有効」らしい。
その中でも「凍頂烏龍茶や包種茶に多く含まれる」というの
だから、美味しく飲んで体質改善できればラッキーかなぁ、
なんて軽い気持ちで。

日本茶の「べにふうき」にも非常に多くのメチル化カテキンが
含まれているらしいので、この季節ちょっと心が引かれます。

実際ところ、本当に効いているのかどうかは病院で検査を
して数字で見ないと証明はできないのですが、家族が言うには
明らかに以前より改善されているとのこと。
うんうん、確かに自分でもそう思う。
お茶が効いているのか、それとも免疫がついてきたのか‥。
スギ+ヒノキのダブル花粉の私には、5月の連休明けまで忍耐
の日々が続きます。
感覚としては、スギのツブは小さくて、ヒノキのツブは若干大きめ。
肌と粘膜で感じるのよね~。

さて、メチル化カテキンの効果はいかに。
信じる者は救われると言いますから「効いてる!」と思って
飲み続けると、本当に良くなるかも‥、治ると良いなぁ。
来年あたり、再度数値検査でもやってみましょうか。
ちょっと怖いけど。

関連記事
Comment
おお同志よ!(笑)
私は、スギ+ヒノキ+イネ科の。。。+セイタカアワダチソウ。。。真夏と、真冬だけ安心出来るんです。
今年は浮気?して「べにふうき」試しています。1か月位飲んでいますが、今のところそれほどつらくはない~!私の本番はヒノキなので、もう少し先です。少しは楽になるのかなあ~?毎日人体実験してる気分です。
  [URL] [Edit]
ATOMAさんもですか!
わ~い、仲間だ、仲間だ。
それにしても、随分たくさんあってよくばりな。
セイタカアワダチソウの花粉症なんていうのも
あるんですね。

私はまさに、本番真っ最中。
ヒノキと入れ替わりの頃も身体が教えてくれます。
セイタカアワダチソウ  [URL] [Edit]
今日、東急ハンズでこんなん見つけました。
http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/athm_k1.html
マスクいらないし、寝るときにはいいかも。
ちと高いけど、試しに買ってみました。

そうそう!東急ハンズの前で、Qちゃん見ましたよ!
みんなに手を振って走ってた!
こんなん見つけました!  [URL] [Edit]
かなり直接的な対処法ですね。
1日3~5回、人前ではちょっとできません。(笑)
効いたら教えて下さい。内緒で試してみます!(笑)

ATOMAさんもQちゃんに手を振りました?
私も見たかったなぁ。
効き目は‥?  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/219-2f49261e
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop