SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2009.02.01[日] 中国茶アドバイザー/インストラクター

今日、2月1日は『中国茶アドバイザー/インストラクター』の
国内試験だった。
昼間、風が強かったものの、天気に恵まれたので本当によかった。
今回の試験では、福井や滋賀からの受験生さんがいたので
真冬の試験ということで、ずっと前から天気が気になっていたのだ。

今回の国内試験に合格すると、次は3月の中国杭州での研修
に参加しなければならない。
結構ハードルは高い。

国内試験に合格しても、残念ながら今回の杭州の研修に参加
できない受験生さんがいる。
3月ということで、職場の移動や卒業など家庭の中も忙しい時期
なのだ。
私個人の考えとしては、自分の日常の生活が第一に優先される
べきなので、名残惜しくはあるものの、やはり渡航は次の機会に
気持ちよく出かけた方が良いと思う。

ただ、国内試験は、勉強したばかりの記憶が鮮明な時に済ませて
おいた方が良いと思い、皆さんには受験を勧めた。
チャンスが目の前に現れた時、自分自身に準備が整っていないと
それを逃してしまうことがある。
そう、チャンスは誰にも等しく訪れる。
目の前にあるチャンスに気が付くか、気が付かないかの違いな
だけなのだ。
そして、そのチャンスに気が付いたとしても、それを受け止める
だけの十分な準備が整っていないと、それを引き寄せることが
できない。

国内試験に合格さえしておけば、いつ現地研修が行われることに
なっても、事情さえ許せばすぐに参加することができる。
その資格を得ていなければ、まずは資格を得るための準備を
しなければならない。
この準備をする、というのが後になると結構面倒なのだ。

さて、試験の出来がどうだったのか、受験生の皆さんにお聞き
しなければ。
もちろん、欲しい回答は一つ。
「首尾は上々」。

関連記事
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/206-f213eb05
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop