SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2008.01.24[木] 良くも悪くも、京都

なぜか最近、お店ではちょっとした京都ブーム。
出身が「京都」とか学生時代「京都」だった方などからお話を伺うことがあったり、「名古屋だと京都が近い!」と関東出身のお客さまの中には京都観光を計画される方もいらっしゃって、ついついボスと一緒に京都談義に花が咲いてしまいます。(笑)
確かに、東京から京都は遠いですが、名古屋からはブラリと日帰りでききるくらい近いです。

その昔、仕事でよく京都へ行きました。
仕事以外でもすっかり京都好きになって、「修学院離宮」への参観申込みをして出かけたり、京福電鉄に乗って竜安寺のお庭を観に出かけたり、美味しいお菓子を探したり…。
実はかなり、填っていました。

でもねぇ、京都ってなかなか難しいんですよね。

昔のちょっと恥ずかしかった、「南禅寺の豆腐」の天ぷら事件。
お客さまが「天つゆがない!」とワヤワヤ言い出したので、お店のひとに「天つゆが欲しい」と伝えに行ったら、「天ぷらは塩で食べておくれやす。」と京都流作法を冷たく親切に教えてくれました…。
最初に説明してくれれば良いのにねぇ…。
何でも天ぷらの衣がベチャベチャになってしまうから、天つゆで食べるのはよくないということでしたが、濃い口好みの名古屋のお兄さまたちには塩では物足りないのよね。

京都には独特の京都流儀みたいなものがあって、若い頃にはドキドキしてしまったり、うまく対応できないこともあったけど、15年以上たって、自分も京都も変わったかな?と思ったら、今再び、京都マイブーム。

少しは大人になったので、なるか京都リベンジ!
関連記事
Comment
2008.01.24 Thu 10:38  ごまぱん #-
京都・・・なんて魅力的なんでしょう~。学生時代には分からなかった京都の奥深さを知ってから、私も更に虜になっています。
独特の京都流儀、私はまだ洗礼を受けていませんが(笑)、それも旅の思い出!関東人の私からすると、京都は「異文化」に近いので、むしろそのギャップを楽しんでいます^^。
次回は是非、京都リベンジのお話を聞かせくださいネ。
私も京都ブームです。  [URL] [Edit]
こんにちは。コメントありがとうございます。
京都ブームな方が他にもいて嬉しい限りです。

ちょっと前のことですが、京都の知人がうちのボス宛に「金平糖」を送ってくれたことがありました。
京都って、金平糖の専門店があるんですね。
京都以外では考えられないことです。

やっぱり京都は特別な地なんでしょうね。
今、行きたいのは「スフレ専門店」。
京都とあんまり関係ないみたいですが、名古屋にはそういう類の専門店はないので…。
関東なんかだと、そういう専門店もあるのでしょうか?

久しぶりにベタな京都も楽しんでみたいですし、大人の女性として振る舞いたいものです。
仕事に追われて、いつ行けるのか解りませんけど。(笑)
京都はやっぱり特別ですね  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/tb.php/13-91abaa69
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop