SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2016.08.29[月] 秋茄子は嫁に食わすな

茄子


朝、晩に秋を感じる頃、丁度、この残暑の暑さと気温差がこの茄子の美味しさを
もたらしてくれます。実が締まってくるのです。

この言い回し、茄子があまりにも美味しいので嫁なんかに食べさせるものではない。
と嫁いびりの意味があるとの説があります。

それとは別にもう一つの意味があります。
茄子ほど、晩夏の火照った身体の熱をとってくれるものはない。
この解熱作用の強さが、逆に身体を冷やしてしまうことになってしまう。
これが心配なので、嫁の身体を気使う言葉の意味。

さて、皆さんはどちらが正解と思われるでしょうか。

美味しい茄子は夏の疲れた身体の熱を取ってくれます。
そして実が締まってとても美味しいので沢山食べてしまいがちですね。
こうなると、人によっては身体が冷えてしまうという悪影響が出てしまいます。

そして、こんな時に活躍するのが、生姜です。

焼茄子で冷えきってしまわないように、生姜で身体を温めるのです。
焼茄子に生姜、これは定番ですね。
正に、先人たちの知恵がここにあります。

生姜は「薬味」です。
食べ物で身体の中まで冷やしてしまうと、胃腸の働きが悪くなり、
お腹の不調をまねく場合があります。
この冷えを防ぐために温める作用のある食材を一緒に摂るのです。

焼茄子に薬味の生姜のマッチングです。

身体がその食材を摂ることによって、一方的な方向に傾かないように、
大活躍してくれているのがこの「薬味」です。

薬の味と書くので何となく、薬と関係はありそうと気付きますね。
元々は中国の医学用語です。
食べる人のそれぞれが、自分のその時の体調に合わせて量を加減することができる。
れっきとした、薬草なのです。

そして、身体に優しい、薬膳なのです。
病気にならないための生活の知恵、先人たちの知恵には学ぶことがいっぱいです。
ジイヤと一緒に、薬膳について考えてみませんか。

By J


※10月スタート薬膳茶講座、新規募集始めました!
    00:00  Top

2016.08.12[金] 茶葉をカットします

金毫テン紅
<金毫滇紅:茶芽で作られた、カットしていない中国紅茶>


初級講座の中で、中国の緑茶と日本の緑茶、中国の紅茶とインドやスリランカの紅茶との比較の中で「茶葉をカットするものが多い」という話をちょっとだけしています。

何気なく皆さんが普段飲んでいる茶葉をよく観察してみると、日本の緑茶や紅茶(所謂皆さんが「紅茶」と一般的に呼んでいる紅茶のこと)は、なるほどカットしてあるものが多いな、と思って頂けると思います。

ずい分前のことですが、ジイヤ先生がそんな話を生徒さんたちにしていたら、とても面白い(興味深いという意味です)質問をした人がいました。

カットするゼスチャー付きで
「それは包丁でカットするんですか?」

おおっ!

思わず心の中で叫んでしまいました。
発想がとても新鮮でステキです。
お茶の製造は家内制手工業?

一瞬、いろんなことを妄想してしまいました。(^_^;

まな板の上に、製造工程途中の茶葉を乗せて、人が包丁で茶葉をカットする。

ものすごい高級茶になりそうです。

あまりの衝撃的な質問に、ジイヤ先生も一瞬ポカン。

「もしMさんが、包丁で茶葉をカットしてくれるとしたら100g、1万円で売っても原価割れしそうですね。(笑)
販売するとしたら機械を使わないと、価格的にもちょっと難しいですよねぇ」と思わず言ってしまいました。

初級クラスでは、ハッとさせられることが時々あります。
長年お茶に関わってきた人や勉強してきた人には当たり前と思う事もそれ以外の人たちにしてみれば、それは当たり前ではないかもしれない。

初級クラスは、私たちも初心に立ち返る大切な時間です。
そんな彼らが、もっとお茶について知りたいと思い、インストラクターになる勉強もしてみようと思ってくれた時、本当に嬉しくなります。

お茶だけじゃない、何気ない日常のこと。
知っているようで知らないことが、まだまだたくさんあります。

By サ
    20:47  Trackback : 0  Top
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop
