SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2015.08.16[日] ごごいちの昼寝とお茶

鳳凰単叢:蜜蘭香



秋が近い、なんて少し感じられる朝ですが、まだまだ、残暑、厳しい日が
続いていますね。
ぐっすりとは眠れず、睡眠不足な方、多いのではないでしょうか。
そうなると、昼間にどうしても、眠くなってしまいがちですね。

立秋が過ぎて、秋が近いとはいえ、まだまだ、35度以上の残暑が続く、
昼間です。
外を歩くのも、気を付けなければいけない気温です。

15分から20分の短い昼寝をしてはいかがでしょう。


今から、何十年も前、中国や台湾で、とても驚いた経験がありました。
誰もが知っている企業のごごいち。
皆があちこちで寝ているのです。正に昼寝をしていたのです。
初めて見た光景に驚いた思い出があります。

学校でも同じような光景がありました。廊下や教室で学生達が昼寝を
していたのです。

「午睡」という昼寝の習慣があったのです。

勿論、その当時、朝は早い始業でした。8時には会社も学校も始まっていました。
これは、伝統医学の教えもあり、夏の陽が長い時期は遅寝、早起きが良いと
言う考えを引き継いでいるのでした。
夜遅く、朝早いとなると、睡眠不足になるわけですね。
これを、補うのが、体に優しい、睡眠不足を補う習慣、昼寝だったのです。。

国際的な繋がりの中ではそんな昼寝の習慣、国際社会の中では、厄介なものに
なってしまったようです。ごごいちの仕事とはならず、仕事の時間のずれが
大きな障害となってしまったのです。
「朝9時晩5時」へと勤務時間の変更が行われたようで、昼寝もなくなって
しまったようです。


しかし、今も南ヨーロッパでは昼寝の習慣がありますね。
この昼寝、義務化された町もあるようです。

夕方5時頃まで、店もオフィスも閉まってしまいますね。
とても不便な思いをします。夕食の時間も遅く、夕食の終わりが
夜中となってしまうこともあります。
睡眠不足ですね。そこで、ごごいちの昼寝なんです。
暑い日を過ごす生活の知恵なんですね。


まだまだ、続きそうな残暑。
こんな時、ごごいちの昼寝をしてみましょう。

昼寝の最中、体は汗をかき、水分を発散していますね。
寝覚めの時、お茶を召し上がってください。
しっかりと失われた水分の補給をしてください。

広東省の銘茶、鳳凰単叢、お薦めです。
甘い香りと程良いお茶の渋味が相まって、夏、疲れた体を癒してくれます。

夜の残暑で寝不足。そして昼下がりに眠くなった頭。
ごごいちの昼寝とお茶ですっきりしてみてはいかがでしょうか。

By J
    00:01  Top

2015.08.03[月] ココロ、茶論

ココロ、茶論


今年始めの頃からポチポチと開催していた、東京での中国茶講座。
『ココロ、茶論』を9月から正式にスタートすることにしました。

個人的にはこの『ココロ、茶論』という言葉、結構気に入っています。
まず最初に心があって、そしてお茶についていろいろな事を考えてみる。
ただ単に形だけを求めるのではなく、知識を並べ立てるだけでもなく
今そこにいる人達との一期一会を楽しむ、そんな思いが込められています。

あ、名付け親はジイヤ先生なんですけどね。(笑)

毎日、酷暑でお茶はオフシーズンのようにも思わないでもないのですが
すでに、カルチャーセンターさんからは、来年3月までのカリキュラムの催促。

36℃の暑さの中、寒い冬を飛び越して、春の予定までも決める季節が
今年もやってきました。

悩んでいる間に、あっと言う間に1年が過ぎてしまわないように。
お茶にご興味のある方もない方も、喫茶去。
「まあ、お茶でも一杯いかがですか?」

東京講座、ただいま募集中です。(詳しくはこちら

By サ
    01:14  Top
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop