SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2015.04.28[火] 2015年 さつき市民茶会 <春山夏山>

ネパールの地震で被災された多くの皆さまへお見舞い申し上げます。



2015年 さつき市民茶会
Photo By M.Kani

春の始まりは、こんなに寒くて、ちゃんと咲いてくれるだろうかと心配しましたが
ちゃんと満開の花を咲かせた桜。

季節は移ろい、今では若葉盛んな姿に。

自然の力は凄いですね。
四季を通じ、いろいろな表情を見せてくれる自然。

そんな自然に囲まれて、今年も開催される、白鳥庭園主催の
「さつき市民茶会」の中国茶席を担当させていただくことになりました。

遥か昔、山の美しさを詠んだ人がいます。

春山の「山笑う」 夏山の「山滴る」

これが、今回の茶会のテーマです。
四季を通じて、いろいろな表情を見せてくれる自然です。

このお茶会は毎年恒例のお茶会ですが、今年は昨年までとは少し違います。
今年は清羽亭立礼席1席にての開催となりますが、2日間になります。

開催は2日間ですが、各日の、お茶とお菓子は変わります。
今年は1日だけでも、2日間でもお楽しみいただけます。

春と初夏の自然が醸し出す、美しい世界の中で香り高い中国茶を
ともに是非、お楽しみください。


By J

※写真は2014年のさつき茶会の一場面です
    06:00  Trackback : 0  Top

2015.04.27[月] ネパールのこと

ロ・ヴーの友人が住む、ネパールで、大きな地震がありました。
新聞などで伝えられる情報では、死傷者が2200人を超えるとされています。

被災されたたくさんの方々へお見舞い申し上げます。


2011年、ネパールを訪問したことが懐かしく思い出されます。

ボダナート

聖地、ボダナート。
宇宙を構成する5つのエネルギーを象徴するストゥーパから四方に広がる5色の旗。



ジュンチャバリ茶園

彼らのジュンチャバリ茶園。



ジュンチャバリ茶園

茶園からの帰り道で出逢った小学生の子どもたち。
彼らは、全員無事だったのでしょうか。



クマリハウス

女神の化身、クマリと呼ばれる少女の住む館、クマリハウス(クマリの館)。



ヒマラヤ

空から見下ろすヒマラヤの山々は神々しいほどの美しさ。



スワヤンブナート

祈りを捧げたスワヤンブナート。


その他のネパールの記事はこちら
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/blog-category-16.html


わずかながら、義援金の準備を進めたいと思います。

ロ・ヴーのお茶の受講生の皆さんと一緒に訪れたネパールの雄大な
美しさに思いを馳せつつ。

By サ

2015.04.13[月] 特別なお茶

竹葉青


今年もGWに開催される白鳥庭園主催の『さつき市民茶会』の打ち合わせ
とか
新茶のテイスティングやら、某旅行会社さんからのセミナーのご依頼
などなどで忙殺されている間に、清明節(2015年は4月5日)を迎えて、
ロ・ヴーにも新茶の頼りが届きはじめました。

そして、毎年この時期に、浜松のお客様からのお問い合わせ。

竹葉青は入りましたか?」

今年も清明節の少し前、いつもと同じようにお問い合わせを頂きました。
4月5日に名古屋にいらっしゃるので、その時にぜひ飲みたいと。

以前、緑茶には他にも有名なお茶があるので、そちらの新茶はいかが
ですかとおすすめしたことがあるのですが、彼女からは
「このお茶でなければならないのです」という言葉を頂きました。

何年か前、初めてロ・ヴーに来て、よく分からなかったけど、その時
たまたま飲んだお茶が、この竹葉青

「本当に、美味しいお茶だなと思ったんです」
そして
「この日、このお茶を飲みながら、自分の人生を変える大きな決断を
したんです」と。

人は、生きている間に、幾度となく大きな決断をしなければならない時
があります。
その時、自分は何をしながらその決心をするのか。

友達や家族に相談をしながら?
お酒を飲みながら?
お気に入りの音楽を聴きながら?

彼女の場合は、『ロ・ヴーで竹葉青を飲みながら』。

「ここでこうしてこのお茶を飲むと、あの時の自分を思い出すのです」と。

お茶を飲みながら、苦しかった時の自分を思いだし、今の自分を
見つめ直す。
そんな、特別なお茶、特別な場所、特別な時間。

そんな出会いもまた、ひとつの小さな奇蹟なのかもしれませんね。

By サ
    00:01  Trackback : 0  Top
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop