SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2014.07.28[月] さんぴん茶

蝉の大合唱が聞こえ、すっかり夏本番となりました。

夏本番のさなか、先週、常夏の島、沖縄に行ってきました♪


海jpg

青い海と澄んだ空の美しさに思わずうっとり。

民謡や踊り、泡盛や食事、沖縄の独特の文化にもすっかり
魅了されてしまいました。


沖縄滞在中、ロ・ヴースタッフとしては見逃せないお茶を発見!

IMG_9607.jpg


「さんぴん茶」です。

さんぴん茶は、私も大好きなジャスミン茶のことです。
沖縄でよく飲まれ、愛されているお茶のようです。

ジャスミン茶は、中国語で茉莉花茶(モーリーホアチャー)、または、
香片茶(シャンピェンチャー)と言います。

後方の呼び方、香片茶(シャンピェンチャー)が由来となり、沖縄では、
さんぴん茶と呼ばれるようになったそうです。


沖縄は、琉球王国時代、首里城の鐘銘にも次のように記されているほど、
中国との進貢貿易をはじめ、朝鮮や南方諸国等と交易が盛んに
行われていた歴史があります。


「舟楫を以って万国の津梁となし、異産至宝は十方刹に充満せり」

(舟をあやつり万国の架け橋として、交易によってもたらされた宝が
国中に満ち溢れている)。


沖縄は過酷な歴史もあるけれど、豊かな自然に恵まれ、中国や
南方諸国との交易をつうじ、外国の文化をすすんでとり入れ、
素晴らしい独自の文化を築き上げ、守り、受け継がれてきた島に
思います。

さんぴん茶は、そんな「交易によってもたらされた宝」の一つのような
気がして、とっても嬉しくなったのでした。

今年の夏は、香り高いスッキリとしたジャスミン茶をアイスティーにして、
楽しみたいと思います♪


By.N
    00:01  Trackback : 0  Top

2014.07.21[月] 登場 「貢菊花」

貢菊花

いよいよ、暑い夏の本番の季節ですね。
これから暑さが増してくると、こんな経験はありませんか?

暑くて喉が渇き、冷たい飲み物を一気に沢山飲んだ。
これで喉は潤い、一気に体は冷めてくれると思った。
ところが、あっという間にまた、体が熱くなって、喉が渇き、
冷たい飲み物が欲しくなって飲んでしまった。

どうしてすぐにまた、冷たい飲み物が飲みたくなるのでしょう。

これは冷たい飲み物を一気に沢山飲むと体が水分を処理できなく
なってしまい、体に水分が溜まってしまったのです。

溜まってしまった水分は熱を吸収し、体の中に熱がこもって
しまいます。体の中から暑さを感じています。
そしてまた、冷たい飲み物を飲んでしまうことを繰り返すことに
なってしまうのです。

お腹の中には、熱がこもり、暑い状態です。
そして大量に飲んだ水分も溜まっています。

熱と水分の悪循環が起きてしまっているのです。

夏の暑さはこのように、体に悪循環を度々、引き起こします。

夏の暑さがもたらす熱を上手に体の外に出して上げる。
これが暑さから体を守る重要なことなのです。
熱を冷ます、体にこもった熱を外に出す、これが重要なこと。
こんな時、先人達の智恵が教えてくれます。

貢菊花

「貢菊花」の登場です。

体に溜まった不要な熱を冷ましてくれる菊花です。
出来上がったお茶の茶湯に入れて召し上がっても良し、
また、茶葉と一緒に茶器に入れてお茶を出していただいても
良いのです。

この夏、暑さから体をいたわる智恵。
体の中から涼しくなりましょう。

「貢菊花」、是非お試し下さい。

By J
    00:01  Trackback : 0  Top

2014.07.14[月] オリーブの実

オリーブの実

昨年の秋以来、いろんなことがあって
これから先、どうすればいいんだろう?って、結構真面目に考えてた。


ずっと前、とあるドクタさんが教えてくれた「悲しみを癒す3つのT」。

「Time, Talk, Tear」

時間薬とはよく言ったもので「本当に悩んどったのか?」と言われるほど
みんな元気になりました。

それから、元気になったお祝いに(かどうかは不明ですが)、
ブログを再開することになりました。

これからは、ジイヤ先生、美人スタッフNさん、そして私の3人で。
3人で交代で、ロ・ヴーからの情報発信のような形で、
うまくキャッチボールが続けていけるといいな、って思います。


雨上がりの週末、お店の前を掃除していたら、今年もオリーブの実が
元気にすくすく育っていました。
いろんな事のすべてが、このオリーブのように、しっかり実りますように。

By サ
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop