SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2011.11.20[日] サクラ

1年365日、ほぼ毎日のように見る風景。
ロ・ヴーの入り口から見える、小さな御堂と、そしてサクラ。

サクラ

ずっと後になって知ったのだけど、御堂の横には「新四国八十八箇所」と
記された石碑が建っています。

四国八十八箇所と言えば

そう、四国にある弘法大師(空海)ゆかりの札所の総称。


そして、弘法大師と言えば

平安時代、遣唐使として唐に渡り、最澄ともに日本にお茶を持ち帰った
最初の僧として有名な空海のこと。

2011.11.15[火] 偶然の1通

先日、ジイヤ先生宛に届いた1通の手紙。

会社勤めの頃は、ビジネス文書以外のお礼状の類の手紙を、直接頂いたり
出したりする機会は殆どなかったのですが、年齢のせいもあるのでしょうか、
ロ・ヴーをオープンしてからは、直筆の手紙やその他色々な物を頂く機会が
グッと増えました。
こんな風に歳を重ねていけると良いなぁ…と、お手本にしたい素敵な
お客様がいっぱいで、本当に憧れてしまいます。

差出人の住所を見ると、信州八ヶ岳の原村。
それは、覚王山にお住まいだった頃、よく来店して下さっていたお客様
からでした。

その方は、もともと体があまり丈夫ではないのでと言うことで、名古屋駅前に
自宅があるにも関わらず、のんびりとした環境の良いところに住みたいと
覚王山に引っ越していらしたのでした。
その後、ご主人の仕事の都合でいったん名古屋駅前に帰られたのですが、
今度は、第二の故郷にしたいと、八ヶ岳にお引っ越しされたようです。


文面を読むと

「人は 歓びを春から感じとり、 努力は夏に行い、
 哀しみは秋に受け入れ、 そして安楽を冬になって知る」

とありました。

2011.11.11[金] ネパール珍道中(3)

このところ毎日ドタバタしていて、ネパール研修の続きがすっかり滞って
いましたが‥。

ネパール09

ヒマラヤの朝日を見に早朝より出かけた山の上に、山小屋風の建物。
なんと、カフェなのだそうです。(笑)

お茶を飲んでいたら、ご来光に間に合わないということで、展望スペース
まで出前を頼んだら、温かいミルクティーをちゃんと運んできてくれた
そうです。
ヒマラヤの朝日が登るのを眺めながらミルクティー!
なんという贅沢なお茶の楽しみ方でしょ。
想定外のポカラの旅は、想像以上に充実したものだったみたい。(^-^)


いよいよポカラからカトマンズへの移動の日。
ガイド君の手違いで、ポーターさんの手配がされていなかったらしい。
慌ててリクエストするも、荷物は一行にやって来る気配がない。
そのうちガイド君もかなりマズイと思ったらしく、ホテルのマネージャー
にお願いして、Buddha Air に「遅れるから待ってて」と電話をしたとか
しなかったとか。

ジイヤ様の話によると、フライトの出発時間は、9:50分。
ホテルを出発したのは、9:45分。
「で、離陸時間の5分前にホテルを出て、飛行機は居たの?」と尋ねたら
「いた。」って、ウソでしょ~!

2011.11.04[金] かぼすのマーマレード

かぼす

少し前、大分の美味しそうなかぼすをたくさん頂きました。
焼酎とかにキュッと絞って飲んだり、鍋物に使ったりしても美味しい
ですよと言われたのですが、せっかくなので長く楽しめる方法はないか
と思い、マーマレードを作ってみました。

ちょうど作ろうと思っていた矢先、ネパールのアクシデントが発生し
半分やる気も萎えていたのですが(笑)、そんな折「サンタさんにコレを
あげちゃおう!」とWILKIN & SONS LTD、チップトリーの「オレンジ
マーマレード」を頂きました。
チップトリーのマーマレードはだ~い好き!

特にオレンジマーマーレードは、大のお気に入りなのだとお伝えしたら
「でも、これは食べたことないでしょ。ウイスキー入り!」とのこと。
モルトウイスキー入りのマーマレードがあるとは知りませんでした。(笑)

チップトリーを眺めていたら、やっぱり「かぼすのマーマレード」に
チャレンジしてみようという気持ちが復活。ということで、目指したいのは
チップトリーのマーマレード(のような味。)(笑)



cucuchi(鞠智)のコンフィチュール

こちらは、cucu・chiの「かぼすのコンフィチュール」。
かぼすのグリーンがとてもキレイ。味わいもあっさりとしていて、パンや
ヨーグルトに使うよりも、お酒などに入れたり、アイスクリームに添えた
方が更に美味しかった。(^-^)
こんなキレイな色に仕上げるにはどうすれば良いのだろう?

プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop