SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2011.03.29[火] ひとつ違いの LOVE YOU

言われるまで全然気が付きませんでした。
それは、自分の心が渇いてしまっていたから?
それとも、自分しか見えなくて周りの世界が見えていないから?

メールの文字を読んで、それから口にしてみる。
『LOVE YOU(ラブ・ユー)』。
つぶやけばつぶやくほど、幸せな気持ちになるのは何故でしょう?

2011.03.26[土] さくら

覚王山のさくら03


世の中に
   たえて桜のなかりせば
    春の心はのどけからまし

             在原業平


今年の春は、冬の冷たい雪を名残惜しむように、3月の中頃まで
真冬のような寒い日があった。

毎年この時期になると、ロ・ヴーから道路を隔てた所にある桜を
眺めては過ごすのだが、今年は去年と比べると1週間も遅い開花。

2011.03.21[月] 歌麿のお茶

外国人とメールのやりとりをしていると、途中少し親しくなった
ところで、大抵聞かれることがあります。
「あなたの名前はどちらが first name で、どちらが family name
ですか?」(笑)

そうですか。
解りませんか、日本人の名前。

そう言われれば、自分だって世界史で出てきたような名前以外の
成り立ちの名前は、どちらがどちらなのか解りません。

仕方がないので「私の名前はね‥。」という具合に、説明を
しなければなりません。名前の音(響き)だけだと意味不明だと
思うので「漢字だとこういう意味なんだよん♪」と注釈付き。

今回の相手は、ネパールの茶園のオーナーさん。
3月上旬に名古屋のロ・ヴーまで、わざわざ来て下さった方。

彼は親日家だと聞いていましたが、ハンパなく親日家の上に日本通。
私の名前に、メチャクチャ喜んでくれました。(苦笑)


彼の許可をいただいて、転載したのがこれ。

2011.03.17[木] 愛がいっぱい

3月上旬、どうしても紹介したい人がいると言って、お客様と
一緒に、東京から友人がわざわざ訪ねて来てくれました。

その時、彼女がお土産に持ってきてくれたのがこれ、
papabubule(パパブブレ)のキャンディー。

パパブブレ

聞くところによると、何でもスペインが本店の金太郎飴?
だそうで、東京では結構有名なのだとか。

2011.03.14[月] 母校にて

中学校

名古屋市の市議会議員選挙の投票のため、母校である中学校へと
出勤前にドタバタと出かけた。

仕分け作業の結果、投票会場がリストラされ、仕分け前には
徒歩7分ほどの所にある保育園から、中学生時代は徒歩20分を
かけて通学していた中学校へと変更になった。

大人の足で15分はかかるかと思われるこの場所へ、お年寄りの
皆さんが、果たして投票に来られるのだろうか?と素朴な疑問を
持ってしまった。

卒業以来、足を運ぶことなど皆無に近かったのだが、今年に入って
からすでに2度、投票のために来ている。
来月は統一地方選挙があるため、三度ここに来ることになるの
だろう。

2011.03.10[木] 琴茶詩

「嫌いなもの」というのは、自分を正当化するために、それなりに
自分の中で色々な理由みたいな物があって説明がつくのだけど
「好きなもの」というのはなかなか説明がつかないことが多い。

例えば、食べ物だったら食感が好きとか香りが好き、とか。
歌だったら、音楽が好きとか歌詞が好き、とか。
声が好き、話し方が好き‥。
いろいろ理由を並べてみても、やっぱりそれは何となく後付け的な
印象が拭えないと思うのは、私の場合、好きなもの、それは、
特別な理由など何もないから。

そんな物の一つに、白居易の『琴茶詩』がある。

  琴裡知聞唯淥水
  茶中故旧是蒙山

2011.03.05[土] 古き佳き日の‥

職人の妙技(下駄と印籠)

今日、とても素敵なお客様がありました。
ちょっと職人さん風な印象のご主人とその奥様。

リタイアされて暇なので「どーらく(道楽)で中国茶でも」と
はご主人様の弁。
「趣味」ではなく「どーらく」という(漢字でなく平仮名)
表現がピッタリなのです。

奥様は茶の湯を嗜んでいらっしゃるということで、ご夫婦で
お茶のある暮らしとなりそうだとか。
自宅には囲炉裏まであるという羨ましいお住まい。

ご主人様は職人さんだったらしく、和室に炉を切るなんて
ことは容易いことだとおっしゃっていたのですが、本当かな。

上の写真は、ご主人様からの置き土産の下駄と印籠(?)。
杉の木の節の部分を使って、いろいろ遊ばれるのだとか。

2011.03.01[火] オレンジ・ブラウニー

慌ただしく過ごしているうちに、あっと言う間に3月になって
しまいました。

2月中に何とかブログにアップしたかったのだけど、ギリギリ
アウト!(苦笑)
1日遅れではありますが、2月の講座のお菓子の紹介など‥。

2月はバレンタインデーがあった関係で、講座のお菓子も
やっぱりチョコレート系。

オレンジブラウニー


クルミの入ったブラウニーにオレンジピールと(多分)オレンジ
キュラソーで風味漬けをした『オレンジ・ブラウニー』。

いつも思うのだけど、やっぱりチョコレートとオレンジって
相性が良い!

毎回講座で人気のお菓子ですが、この度4月から
『ぎふ中日文化センター』さんで、新しく講座を担当させて
頂くことになりました。

プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop