SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2011.02.25[金] リ・ファリーヌ

最近気になるのが「リ・ファリーヌ(米粉)」で作られたお菓子の数々。

私の記憶によると、今から7年くらい前?に、モンサンクレール
辻口博啓シェフが最初にロールケーキか焼き菓子に使い始めた
ような気がするのですが…。

当時は、一部の製菓材料店で取り扱いはあったものの、さほど
一般に普及した様子もなく、何となく忘却の彼方にあったのですが
このところ、立て続けにこのリ・ファリーヌで作られたお菓子を
頂いたり、見かけたり。
しかも、リ・ファリーヌと言った方がコジャレた感じでいいと
思うのだけど、意味が分かりにくいためか、表示や案内文には
「米粉」と敢えて日本語で表記してあります。


美味しいですよ、と頂いた『治一郎のバウムクーヘン』

治一郎のバウムクーヘン

2011.02.21[月] WITH PLEASURE

土曜日は二十四節気の『雨水』でした。
雪や氷も溶けて雨に変わる頃のことだそうです。

次は「啓蟄」、そして「春分」。
本当に、歳月の流れは早い…。
新茶の季節もさることながら、年度末という季節でもあります。

カルチャーセンターや学校関係も当然年度替わりということで
新旧入れ替えのあれやこれや。

新カリキュラムの提出や新規の仕事の打ち合わせ、卒業式の
出欠の提出やら新年度のコマ数の話などなど、何故に君たちは
お団子状態でやって来るのだ?と声に出して聞きたくなる。

2011.02.18[金] 思い出の時

ブルーのFIAT

東京に行った時、もし時間があればぜひ立ち寄ってみたい
お店の一つ『AU BON VIEUX TEMPS(オーボン ヴュータン)』。
直訳すると「古きよき時間」とでもなるのかな?
グランシェフの河田勝彦さん自身は『思い出の時』という意味を
こめて AU BON VIEUX TEMPS と名付けたようでもありますが‥。

お菓子研究家の藤野真紀子さん始め、大森由紀子さんや柳瀬久美子
さんなど、多くのプロも認める、河田シェフのお店なのです。

ちなみに写真のFIATは、昨年ジイヤ様がもらったFIATチョコレート
のお下がりのミニカー。結構お気に入り。(笑)

2011.02.14[月] 春の足音

蝋梅の甘い香りにはじまり‥。
立春を迎える頃には白梅、そして今は紅梅。

紅梅


新しい年になってから、梅に見守られているかのような春の気配。
ヒタヒタと近づきつつある春の足音が聞こえてくるような気がします。


   探 春

   終日尋春不見春
   杖黎踏破幾重雲
   帰来試把梅梢看
   春在枝頭已十分
 

  一日中春を尋ねて彷徨ったが春は見あたらない。
  アカザの杖をつきながら、幾重にも重なる雲を踏み越えて
                  山の中を歩きまわった。
  帰ってきて、梅の梢を手にとって見ると
                  探していた春はその枝先にあった。
  蕾がふくらみ始め、すでに十分春の気配が漂っていた。

                          <宋:戴益>

2011.02.10[木] チェコとお茶

時節柄、チョコの間違いではないかと思われるかもしれませんが
誤字ではなく(笑)、チェコ(旧:チェコスロバキア)のことです。

一昨年、知人のテーブルコーディネイトの先生が、チェコの
お茶屋さんの息子、という方をロ・ヴーに連れてきてくれました。
あいにくお店の定休日だったことと、ジイヤ様が不在だったため
ゆっくりお過ごし頂くことができなかったのですが
チェコでもお茶屋さんが中国茶を扱っている(時代になった)と
いうことでした。

その後、昨年7月『中国茶アドバイザー/インストラクター』の
国内研修の時、仕事でチェコに出かけたという方から、コーヒー
文化のチェコにも茶藝館(ティーハウス?)があるという話を
聞いたりして、興味を持っていたところ‥。

チェコからのお土産が。

平水珠茶(ガンパウダー)

2011.02.07[月] 秀吉と利休

前の「飛梅伝説」に登場した、秀吉と利休の話。
ほとんどテレビを見ない私でも知っているCMなので、皆さん
ご存じかと思っていたら、以外にも知らないとおっしゃる方が
多くてちょっと驚いてしまいました。
あれ?私ってテレビッ子だっけ?(笑)

そこで、ロ・ヴー閉店間際にお客様と一緒に「You Tube か何かで
見られるんじゃない?」とネットで探してみました。

You Tube では見つからなかったものの、こんな所にありましたよ♪

二畳台目の広さも解りやすくなっているので、ぜひ30秒バージョン
で見てね。
http://www.kentaku.co.jp/about/cm03.html


みんなで大笑いして、楽しく過ごした後、ジイヤ様が唐突に
「利休が転ぶ逆バージョンを見た」と言い出しました。

う~ん、探してみたけどどこにもないぞ。
「新バージョンだったら、2週間後くらいにはアップされ
ますかね~。」などという優しい言葉をかけて頂いたものの
「酔っぱらっていたのなら、もしかして夢バージョンじゃ
ないですか?」とも。(笑)

ジイヤ様の言う利休バージョン、新バージョンか夢バージョンか。
どうなりますことやら。
2週間後が楽しみ♪(笑)


**************************************

<追記>

心優しいお客様から「夢じゃないっ、利休バージョン、昨夜
見ました」とご連絡をいただきました。

心強い応援団を得たジイヤさま。
当然のごとく意気揚々といきなりの余裕。

「殿さまだよ~」ではなく、利休には何と言って声をかける
のでしょうね。
新バージョンを見る楽しみができました☆
千家の先生方の血圧があがらないといいけど。(笑)

2011.02.06[日] ごまマーブルケーキ

ごまマーブルケーキ

1月のカルチャーセンターでのお菓子は「ごまマーブルケーキ」。
生地にゴマのペーストがたっぷり入っていて、表面には黒ゴマと
白ゴマが散らしてあって、香ばしい風味が口の中に広がります。

カルチャーさんでのお菓子の評判は、いつもすこぶる評判が
いいのです。
それもそのはず、カルチャーのお菓子も、ちゃんとプロの味わいの
お菓子を原価でご用意しているから。

2011.02.03[木] 飛梅伝説

ある晴れた日に。

白鳥庭園


午前中の空いた時間を利用して、今年のご挨拶を兼ねて『白鳥庭園』
の茶会に参加して来ました。

気軽な茶会とお聞きしていたものの、正直なところ、にじり口から
入室するお茶会に参加するのは初めて。
正客は初老の男性が務めて下さって、私は運の悪いことに末客。
どうせだったら、真ん中あたりに入れて欲しかった‥。(涙)

プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop