SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2011.01.31[月] コチェリーノ

とある日の水曜日。
いつもの事と言ってしまえばそれまでなのですが(苦笑)
朝からお店で打ち合わせのお仕事。

午後から少し時間の余裕があったので、たまには外でゆっくり
ランチでもと、途中合流したジイヤ様と連れだって脱出♪
お昼間の外の空気、本当に気持ちいいですねぇ‥。

以前から行きたかったお店があいにく満席だったため、
「困ったなぁ」と思いつつ、ランチのできるお店を求めて
ブラブラとお散歩ランチ。


コチェリーノ

歩いている途中、外観に惹かれて入ったのが『コチェリーノ』さん。

2011.01.28[金] パイナップル・パイ

先回の講座のお菓子に引き続き、今回のお菓子も『胡同』のシェフに
よるプロ仕様の『パイナップル・パイ』。

パイナップル・パイ

何故こんな風にキレイに袋詰めして山積みになっているかというと
出来上がりの数が、人数分ピッタリしかなかったから。

2011.01.25[火] 春よ来い!

まだまだ手袋にマフラー、そしてコートが手放せない日々では
あるけれど、花屋の店先に春の花を見つけると、つい買いたく
なってしまう。

チューリップやライラックの花にも心惹かれたけれど、まだまだ
春本番までお預け。
凍えるような寒い日が続く季節には、思わせぶりな感じの春がいい。

特別な思い入れがあるわけではないけれど、蝋梅の次に選んで
しまうのが、ネコヤナギ。

ネコヤナギ03

2011.01.22[土] AQUA-水の力

新年明けのある日、常連のお客様に『ロ・ヴーからのお年玉』と
お正月休みの間に焼いたクッキーを少し差し上げたら(甥が作った
のではなく、ちゃんと私が作りました)御礼にと『某神社の水』を
いただいた。

この水、知る人ぞ知る水で、近所の人たちは美味しいと言って
わざわざ汲みに来るらしい。
お抹茶の先生が、ここの水で薄茶を点てると、とても美味しく
なると言っていたという話も聞いたことがある。
何だか取り上げちゃったみたいで申し訳ない‥。

せっかくなので『インストラクター』の上のクラス『シニア』の
講座で、この水を使ってお茶を淹れてみることにした。

水の神秘


2011.01.19[水] 沙瑪(サーチーマー)

講座で皆さんに食べていただいているお菓子をご紹介しようと
去年からずっと思っていたのに、なかなか実行できないまま。
今年こそは!と固く心に誓ったのに気が付けば次の講座が
やってくる。。。

全部無理でも、お菓子を作ってくれているシェフやパティ
シエールの皆さまへの感謝の意味もこめて、今年は画像だけ
でもできる限りご紹介できれば…。

さて、今回の講座のお菓子は主催者さんの希望もあって、中華風の
お菓子です。
三重県いなべ市の胡同さんにお願いをして、作っていただいた
のが『沙瑪(サーチーマー)』という「おこし」風のお菓子。

沙瑪(サーチーマー)

2011.01.17[月] 雪の降る日に

この週末、名古屋では久しぶりに大盤振舞の雪が降った。
午前中、講座があったのだけど、岐阜県の大垣やら春日井市から
参加してくれる受講生さんもいたので、ちょっと心配になって
大垣の子に電話を入れてみたところ…。
「え~、全然大丈夫ですよー。」という明るいお返事。

JR利用チームは路線が長い分、運休や大幅な遅れが生じることが
多いため、到着できるか心配したのだけど全然問題なかったみたい。

ただ「覚王山に着いたら雪が降っていて、ビッ~クリしました」
だって。(笑)

2011.01.13[木] ニュージーランドの烏龍茶

今年が始まって、あっという間に2週間。
1月と2月はどうしても営業日数が少なくなってしまうので
月替わりのお茶も、この2ヶ月は同じお茶にしたいと思います。

今年最初の月替わりのお茶はちょっと変わり種で、『ニュージー
ランドの烏龍茶』。
3種類の異なる焙煎の物をご用意しました。

ニュージーランドの烏龍茶

2011.01.09[日] 香ににほひける

昨年末、お正月用にと出かけて偶然出会った、蝋梅とそして
レッドウィロー。

蝋梅


調べてみたら、蝋梅は「バラ科」ではなく「ロウバイ科ロウバイ属」
に属するらしい。
唐の国から渡ってきたため唐梅とも言うそうな。

そしてレッドウィローは、文字通り、赤(red)柳(willow)という
イラン産らしい柳の枝。

表面だけが赤くコーティングがしてあるのかと思いきや、
もともとの地が赤いのだった。

耐寒性があり、華奢な姿にも関わらずしなやかな強さを持つ
ため、リースや洋風なアレンジメントにも活躍をするようだが
今回は、あるがままの自然の美しさを楽しみたいと思った。

年末には固い蕾ばかりだった蝋梅も、ようやく蕾がほころび始め…。
甘い香りに心癒される今日この頃。



レッドウイロー


  人はいさ 心も知らず ふるさとは
           花ぞ昔の 香ににほひける
                       <紀貫之>


やはり匂い立つのは、梅でなくてはならない。

プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop