SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.11.26[金] 晩秋

ボヤボヤしているうちに秋が終わっちゃう!と思い立ち、23日、
お店のオープン準備を急いで終わらせロ・ヴーから徒歩2分ほどの
所にある『揚輝荘』までお散歩に行ってきました。

揚輝荘05

ボランティアスタッフの方に「明日は伴華楼(バンガロウ)の
中も見学できますよ」と教えて頂き、本来は名古屋市に予約を
しなければいけないのだけど、飛び入りでもOKと誘惑され
24日、再び揚輝荘へ。


2010.11.23[火] 香港キッチン ファンチーズ

岐阜の講座の帰り道、ロ・ヴーのお茶を扱っていただいているお店
『香港キッチン ファンチーズ』さんへ行ってきました。

毎月第三水曜日は、岐阜市のNHKカルチャーに来ているので
岐阜市内をいろいろ探索してみたいと思っているのですが、
なかなか‥。

今回は、ようやく念願叶ってのファンチ-ズさん訪問です。


まず前菜でいただいたのは、お醤油ベースで中華風に味付けをした
まぐろのカルパッチョ。サラダとして。

ファンチーズ01

まさか中国料理のお店で、おいしいまぐろにありつけるとは
思っていなかっただけに、新鮮な喜び♪

2010.11.19[金] 美味しい言葉

NHK岐阜カルチャー(旧文化センター)と朝日カルチャーセンター
名古屋教室
の中国茶講座は、正直、かなりのご長寿講座です。

NHKさんは約9年、朝日さんは約7年。
どちらも、多少の人員の入れ替わりなどがあるものの、皆さま
長年のご支援ありがとうございます、と思わず頭が下がります。

こんなに長く続けて来られたのは、ジイヤ様の話が楽しいのは
もちろんだけど、実は隠されたもう一つの大きな理由があるのです。

それは‥。

2010.11.16[火] ドレスコード

ドタバタと過ごし、ピークを迎えた先週末。
その理由のひとつが、とあるグループのセミナー。

klimt05


最初にジイヤ様がお話をいただいた時は「いつものような感じの
セミナー」というご依頼だったはず、ですが‥。(-_-;
直接お会いして、お話を伺っているうちに、あれれ?
(いちおう打ち合わせ担当)

今回はセミナーに合わせて中国茶のしつらいもお願いしたいと
いうご要望を頂き、これはちょっと困ったゾ、と。(苦笑)

頂いたリクエストは
 1)乾杯のドリンクをどうすればよいか教えて欲しい
 2)食事中のBGMを考えて欲しい
 3)中国茶風のしつらいと花を担当して欲しい

2010.11.13[土] 11月と12月のお茶

先月末のドタバタ騒動から(関係各位はご存じの件)、何となく
イヤな予感はしていたのだけど‥。
やはり予感的中!(^^;

お茶会も無事終わり、ヤレヤレ、と思う暇もなく、
あ、あ~っと思っている間に、怒濤のような1週間を
過ごしてしまいました。(T_T)

ドタバタ劇場の内容は、次回に紹介させて頂くとして、
とりあえずは11月(と12月)のお茶を。

坦洋工夫

お茶会の「茜」の部屋で使った福建省の紅茶、坦洋工夫。
画像はお茶会の時の okayan. さんの物をお借りして。


2010.11.06[土] はちみつ醤油バター

よほど食い意地がはっていると思われているのか
それとも、変わりもの好き、と思われているのか
ということは置いておいて。

時々、変わったものをいただくことがあるのですが、
今回もちょっと不思議な面白いものをいただきました。
山川醸造(株)さんの『はちみつ醤油バター』。

はちみつ醤油バター


たまりやさんのサイトをみたら「鎌倉時代に中国から日本へ徑山寺
みそが伝わり、その醸造過程において~」とありました。
そう言えば、そんな話をどこかで聞いたことがあったっけ‥。

2010.11.04[木] お茶本:茶都に学ぶ

お茶友から新刊本の情報が来たので、早速読ませてもらった。
『茶都に学ぶ 私の杭州中国茶留学 著:宍戸佳織』


茶都に学ぶ


お茶関連本と言えば、普段はどちらかというと少し固めな内容
の物を読むことが多いのだけど、サブタイトルの『私の杭州中国茶
留学』というフレーズに惹かれて久しぶりの新刊本♪

内容は、杭州の茶館の紹介や茶藝について、そして宍戸さんの
「今は亡き第一期高級茶藝師袁勤迹先生に捧ぐ」という言葉通り、
師事された袁勤迹先生がいかに美しく聡明な人であったかが
書かれている。

2010.11.01[月] 懐かしい思い出

数年前のこと、伊賀からいらしたお客様があった。
のんびりお茶を飲まれた後、友人に茶器の贈り物をしたいという
ことであれやこれやと悩みながらの選択。

ようやく決まり「ではこれをプレゼント用に包んで‥。」となり
茶器についていた値札を外しているうちにそれは起こった。

お客様が遠慮がちに「あの~、実は電車の時間が‥。明日、友人の
結婚式で、これから東京に行かなくてはいけないんです‥」
「電車の時間って何時です?」と私。
「あの、えっと、5時半です」

「(≧◇≦)エーーーッ!5時半!!」思わず声が裏返ってしまい
ました。
だって今、5時だし。

プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop
