SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2010.05.31[月] 一枚の写真

『MOMENT 本多孝好:著』を読んだ。
ある病院が舞台で「死ぬ前にひとつ願いが叶う」という噂がある。
願いを叶えるために動く『僕』と患者、それを取り巻く人間模様‥、
ストーリーが病院で展開されるだけに、静かな流れの中にも誰もが
避けることのできない死生観というものについて考えさせられた。

それから、本を読んでいる間に頭の中をよぎった二つのこと。
一つは映画の『THE BUCKET LIST(邦題:最高の人生の見つけ方)』
余命6ヶ月を宣告されてからの男の生き方、というか人生で
やりたかったこと、つまり願いを自ら叶えていくというもの。
個人的にはかなり気に入っている映画の一つ。

そして、もう一つがこの写真。

2010.05.28[金] 白練りショコラ

ある人から岐阜に面白い素材を使ったチョコレートがあると
聞いたのが2月。
その後の岐阜での講座で、受講生の皆さんに聞いてみました。
「泉屋さんの『白練りショコラ』って知ってる?」

全員が異口同音に「知らな~い」。
「何ですか、それ?」(苦笑)

そりゃそうですよね。泉屋物産店は、鮎の加工品製造販売を
扱うお店なので、地元の人にしてみればピンと来ないのが
普通なのかもしれません。(笑)

でも、白練りショコラの原材料は、なんと鮎!

2010.05.25[火] たくさんの感謝とちょっぴりの反省

ゴールデンウィーク前からの怒濤のような忙しさがようやく
落ち着き、気が付けば、間もなく5月も終わり。
何気なく前のブログの記事をボンヤリと眺めていたら、画像の
日にちが「Jun 2010」だって。(笑)
まだ5月終わっていないよ~。完全にボケています。orz

この1ヶ月、

新茶の試飲をしまくり(胸やけがするぅ)
ツイッターでは
   一早く皆さんから10周年のお祝いの言葉をいただき、
4月末くらいから
   来店して下さった、たくさんおのお客様からお祝いの
   言葉をいただき
ツイッターをしていない皆さまからは
        個別にお祝いのメールをいただき

中には、こんなものも‥

2010.05.22[土] 『新しい』のが偉いのか

明前梅家塢龍井

ここに並んでいる二つの龍井茶。
どちらも明前(清明節前に作られたお茶)の梅家塢のもの。

『右と左と、何がどう違うのか?』なんてことをロ・ヴーの
講座で皆さん一緒に考えてみました。

この写真だと比較的判りやすいみたい。
光の加減かな?
レッスンの時は、ここまで差がはっきりとわからなかった
かもしれません。
何と言っても、ロ・ヴーの店内は暗い‥。(笑)

さて、二つの龍井茶の違い、もうお判りになりましたか?

2010.05.17[月] 分身の術

ようやく、と言うか
やっと最近『分身の術』を使えるようになりました。

つまり「say2号」とか「say3号」がオリジナルsayのサポートを
してくれるという訳です。
『分身の術』は、信頼関係の上に成り立つ、ということがようやく
少しだけわかったような気がします。
これで片足分くらいは、稲盛孫悟空の仲間入り?!(笑)

2010.05.14[金] 勘違いと監督と

ロ・ヴーには、たまに、というか時々外国人のお客様がいらっ
しゃいます。

通常は、
1)日本人の誰それさんが、外国人に「日本のティーセレモニー
  ではないが中国のティーセレモニーを見ることができる」と
  いうことでお連れになるパターン

2)「どうも中国茶(台湾茶)をちゃんとしたスタイルで飲ませて
  くれるらしい」という興味で、中国人(若しくは台湾人)同士
  で来店されるパターン

と、大きく分けるとこの二つ。
いずれも日本語の分かる方が一人はいらっしゃっるのが普通で
「日本語は全然解らないけどとりあえず来ちゃった」という方は、
愛知万博の時くらいの出来事。

さて先日の雨の日、日本人らしいアジア系の品の良いご婦人が一人、
いかにもアメリカ人っぽい女性二人、の三人連れが来店されました。

2010.05.10[月] アンティーク

10年も経つと、さすがに店の備品などもガタが出てきます。
ここ1~2年で、壊れて買い換え若しくは廃棄処分したもの。
BGM用のアンプ、小型冷蔵庫、ファックス、プリンタ、などなど。

そして、破損などで数が少なくなったにも関わらず、すでに廃盤
商品となり買い足しのできないグラスや食器類。

使い捨て社会の日本では、数年前に購入した物は、いつの間にか
廃盤となっていて、例えそれが気に入っていても、なかなか
買い足しができないシステムになっています。
そういった消費こそが日本経済を支えていたのかもしれませんが
個人的には、気に入っているものはずっと使えた方がよいと
思っているので、そういった物がいつの間にか無くなっている
という状況にはいつも困ってしまいます。

2010.05.06[木] 10年分の感謝をこめて

おかげさまで、5月5日、ロ・ヴーは無事10周年を迎えることが
できました。
すべて、日頃からご支援ご愛顧下さっている皆さまのおかげと
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

思い起こせば10年前。

プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop