SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2010.01.30[土] 学者と商人

月に一度、煎茶小川流家元の小川後楽先生に『お茶の文化史』に
ついていろいろと教えて頂いている。
先生は、お茶の研究・専門家であるのはもちろんだが、文革後
間もない1979年にはすでに訪中し、茶文化・歴史調査のため、
何度も中国各地を訪れているという、筋金入りの中国通でも
あるのだ。

そんな先生に現在教えていただいているのが、宋代、徽宗皇帝に
よって著された『大観茶論』。
漢字の羅列の本文を少しずつ読み解き、どんな事が書かれている
のかをフムフムと理解(努力を)するのである。

現在、先生から出されているお題は「これは本当に徽宗皇帝に
よって書かれたものであるか否か」という問いかけ。
つまり、皇帝が書いたものにしては、ちょっとなぁ‥と疑問に
思われる箇所が出てくるということだ。

2010.01.27[水] 烏龍茶活用法

飲み終えた後の、茶葉の再利用方法。
少し前までは、使用後の茶葉を乾かして、植木の肥料にするとか
お風呂に入れるとかいろいろありましたが、岐阜の中華料理店で
思わず真似をしたくなるようなリユースを見ました。

それがこれ『ウーロン茶の飴がけ』

凍頂烏龍茶の飴がけ

2010.01.24[日] 小ざさの羊羹

1月早々、小ざさ(おざさ)の羊羹を頂きました。
和菓子には、あまり詳しくない私ではありますが、東京は
吉祥寺にある和菓子屋さんの『幻の羊羹』らしいのです。

何でも1日150本限定の販売となっており、お一人様5本まで
という制限付き。
仮に一人制限枠一杯の5本を買うとして、さくっと計算すると
手に入れることのできるのは、1日30名様限定。
まさに「幻の」という枕詞が相応しい羊羹なのです。

2010.01.21[木] 春風

1月の白梅


 春風(しゅんぷう)

   春風先発苑中梅
   桜杏桃梨次第開
   齋花楡莢深村裏
   亦道春風為我来

          <白居易>

2010.01.19[火] 試験の後

巷では、センター試験も終わり、少しだけヤレヤレという雰囲気。
受験生の皆さん、お疲れさまでした。
まだまだ試験の続く皆さんは、もう一頑張り。
自分の力が十分に発揮できるよう、最後まで頑張って下さいね!

さて、ジイヤさまこと、我がボスが講師をしている、某専門学校。
こちらも、期末試験が終了しました。
一応、点数が足りなければ「追試」ということもあり、です。
真剣に採点をしながらも、時々ジイヤさまの「おいおい」とか
「ホントカヨ」などという、つぶやきが。(笑)

お願い、答案用紙を見ながらの独り言は最小限にして!
だって気になるんだもん。(笑)

2010.01.16[土] 天津のお茶

昨年、秋も深まる頃、我が家にやって来た天津のお茶。
厳密に言えば「天津土産のお茶」なのだけど。

帰宅した時、ダイニングのテーブルの上にちょこんと載っていた
見覚えのあるタイプのうす茶色の紙の包み。
「これはもしかして‥、中国茶ではないの!」しかもお茶屋さんの
住所を見ると「天津市」になっている。

本を正せば、妹の職場後輩の「天津出張の際のお土産」。
彼女がいつも職場でお茶を飲んでいるので、お茶が好きなのだと
思い、せっかく中国に来たのでと言うことで買ってきてくれた
らしい。

2010.01.11[月] 1月のお茶など

あれよあれよという間に、1月も三分の一が過ぎてしまいました。
気が付けば、鏡開きではありません?
ぜんざい食べなきゃ~。
(どんなに忙しくても、こういうことだけは忘れない)

我が家では、鏡開きの日には「ぜんざい」と決まっているのですが
普通はどうなのでしょうね。
ちなみに「お汁粉」と「ぜんざい」の違いについて。
個人的には、つぶナシが「お汁粉」、つぶアリが「ぜんざい」。
これって関西的な考え方でしょうか。
名古屋はやはり関西寄りなのかなぁ‥。

2010.01.08[金] 歳寒三友

古来、中国では「松・竹・梅」を『歳寒三友』と言ったそうである。
もともとは、論語にある言葉から生まれたものだということだ。

『歳寒、然後知松柏之後凋也
 益者三友、損者三友、友直、友諒、友多聞、‥。』

「真に大切にしたい友」とは、1)友人のために本当のことを
直言してくれる友、2)心に誠がある友、3)物事を深く知って
おり博識な友、なのだそうだ。
どんなに厳しい環境の中でも変わらない「不変の友情」とでも
言うべきか。

プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop