SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.09.29[火] ハイビスカス・ローゼル

彼岸花に負けないくらい、赤の色が印象的な『ハイビスカス・
ローゼル』という名前の、ちょっと不思議なお花をいただきました。

ハイビスカス・ローゼル02


赤い部分は顎で、この顎の上に、ハイビスカスや木槿(ムクゲ)の
ような花が咲くのだそうです。
お花は午前中にしか咲かず、午後からは閉じてしまうため
いただいてから、実際にお花が咲いている姿を、一度も見る
ことができていません。(T^T)

お店には通常9:30には来ているのに、なぜでしょう?
変ですねぇ‥。


2009.09.26[土] 鬼も笑う

ここ最近、企画とスケジュール提出の締めきりに追われて
仕事に追いかけられてる~って感じ。

そろそろ来年のスケジュールの問い合わせなども頂き始めて
いるので、ロフトまで来年のスケジュール帳を買いにお出かけ。
ついでに、新しくオープンした『ジュンク堂書店』をブラブラ。
同じ料理本なども、プロ仕様の本や料理研究家の書いた本の
コーナー以外に、タレントさんの料理本や、
『おやじごはん。―人生をあきらめないおやじは自炊をする』
なんて男性向けのコーナーもあって、さすがコアなファンがいるのね
というかなかなか面白いレイアウトでした。

2009.09.24[木] 羽二重餅

お土産などに頂くものの中に、「名物」と呼ばれるその土地を
象徴するものがあります。
例えば、伊勢の赤福、京都の八ツ橋、仙台の萩の月、北海道の
白い恋人(六花亭のマルセイユバターサンドも捨てがたい)などなど。
(個人的な好みが大分繁栄されているけど:笑)

これらのお菓子はベタな恋愛ドラマのように、何も語らなくても
一目見た途端に、何言わんとするかがわかってしまう
というほどの代物。

定番であるだけに「○○へ行ったお土産」と言って頂いた時、
期待を裏切られない優れ物である、と思っています。

羽二重餅

先日、期待通りの美味しさと喜びを与えてくれるお菓子の一つ
羽二重餅を頂きました。

2009.09.20[日] アイドル!

これはロ・ヴーの営業カレンダーです。
楽工房のHPで既に確認して頂いている方もあるかもしれませんね。
9月のカレンダー
巷では『シルバーウィーク』と言われている大型連休。
ロ・ヴーには、そういう連休などは、
一切関係ないのですが、
23日(祝)は、水曜日なので
基本休業日です。

にも関わらず、8月末の時点でボスに営業するかどうかを確認 したら
「営業するにきまっとる!
(名古屋弁)」と一言。

念のため振替休業をするかどうか聞いたら「そんなもんはない」
ハイハイ。解りました。
いったいどちらが鬼で悪魔なんだか‥。(フゥ)

2009.09.17[木] ミッション

11月にロ・ヴーで『ベトナム研修ツアー』を予定しています。
7月に実際に現地の茶園や製茶工場、その他の様々な要件を
鑑みて、来年のサイゴン解放(陥落)30年を前に、今年のうちに
ぜひ皆さんに、復興後のベトナムをご紹介したいと思ったから。
(そう言いながら今回のツアーでは私はお留守番の予定ですが)

もともと紹介して下さった先生方とボスとで打ち合わせを
しているうちに、「よろしければご案内しましょうか」という
訪問先ができました。
個人的には「ぜひ行ってみた~い!」

2009.09.14[月] 同調

とにかく忙しい。
ボスは「お腹が痛くなる予定だから店には来んからな。
(ここ名古屋弁です)そっちでやっといて。」と宣うている。
「正露丸あるから大丈夫です。ご心配なく。」と私。
最近のロ・ヴーの会話はこんな感じ。

2009.09.12[土] 欲しいのは、キミだけ

夏らしくない夏のある日のこと、何となく以前から感じていた
ことについて考えていた。

けだるい暑さのせいだけじゃない。
やっぱりちょっと、マンネリズムなのよね。
このままじゃ良くないよね?
一瞥して、やっぱりそうしようという気持ちになった。

2009.09.09[水] 9月のお茶

いろいろ候補はあったものの、9月のお茶は、5月のお茶会で
使用した『阿里山高山茶』に決めました。

阿里山高山茶


8月の講座で「栗の香りがすると言われている」という謎の?
講釈つきのお茶、『福建毛峰(緑茶)』も候補にしていたのですが、
実際に飲まれた方から「阿里山の方が香りも味も美味しい」と
いう貴重なご意見を賜ったので。(笑)
割と流されやすいタイプ?なのです。

プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop
