SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.05.31[日] お茶会 名脇役たち(4)

花について。

今回皆さまに配布した「茶会記」には、花のしつらいに
ついては、あえて明記しませんでした。
これは、ギリギリに150冊以上もの会記を用意することが
できなため。
花は生き物なので、事前に会記に明記した場合、書かれてある
花が用意できなかった時に混乱を来してしまうから。
結局、今回も事前にお花屋さんに探してもらうようお願い
してあった花は、季節が少し早くて手にはいりませんでした。

一日限りの花を堪能していただこうと思っていたのですが
意外にも皆さんからのお問い合わせが多かったので、
それぞれの花についてご紹介させていただくことに
しました。


まずは、玄関の花。

梅の木01

これは、先のブログにも書いたように、お客様の
大切な梅の木を提供していただいたもの。
こぼれんばかりの梅の実が、5月から6月にかけての
季節の移ろいを感じさせてくれています。


2009.05.30[土] お茶会 名脇役たち(3)

千利休の「朝顔の茶会」は、あまりにも有名ですが、
小堀遠州の雨上がりの茶会での一件も知る人ぞ知る、と
いう感じでしょうか。
やはり「花」も茶会にかかせないもののようです。

お茶会もさしせまった5月20日、岐阜の講座から戻り
その足で折り返し、とある畑へ。
お客さまとボスとの間で、畑の梅の木を譲っていただける
ことになっていたのでした。

梅の木04

梅の木とは聞いていたけれど、想像以上に立派な木でビックリ。
畑では梅の実がたわわに実っていました。

2009.05.29[金] お茶会 名脇役たち(2)

プリュノーと花

お茶会で「茶菓」といえば、脇役どころか準主役。
何度か試作をしてもらい、サイズや形がようやく決まった
今回のお菓子たち。

パティシエールは、ロ・ヴーの元スタッフ。
現在は、ご主人の仕事の関係で出身地でもある東京に在住。
東京のとあるケーキ屋さんで働いているれっきとしたプロです!

ちなみにこのお菓子は『プリュノー』。
お隣のアレンジの花材は、
1)てまり草、2)紫蘭の葉、3)ベルてっせん、4)利休草、
などでできています。
利休草を最初に見たとき、「もうこれはお茶会に使うしか
ない!」と。(笑)

3種類のお茶に合わせたお菓子は、どれも本当に美味しくて
お客さまの評判も上々でした。

2009.05.27[水] お茶会 名脇役たち(1)

お茶会の主役が「人」、ということはもちろんではあるものの
実際には「会」がより崇高で価値のあるものになるためには
脇役の存在がはずせない。

例えばチケット。
最初にお客さまの手に渡り、お茶会の当日までワクワク感を
このチケット1枚に背負ってもらわなければならない。

そして次に、時間整理券。
これもお茶会にはずせないアイテムの一つ。
お茶を淹れ始める時間が決まっている限り、スタートの時間を
お知らせするために、絶対になくてはならないチケットなのだ。

今回のお茶会では、一部屋につき概ね15~16名を10席(回)。
これが3部屋分。つまり450枚ほどの整理券を作成せねば
ならない。
整理券がなければ、絶対に混乱が生じる。

が、しかし‥。
30分単位で時間を区切り、部屋の名前をそれぞれ入れると
なると、かなり面倒な作業になる。
住所のように差込印刷みたいにできないのかなぁと思い
しばし検討。
自分の周りの人たちで、そういうことが得意そうな人の顔を
一人ずつ思い出してみる。
「クリック一つで」というのはオーバーだけど、何か簡単に
できる方法がないものかアドバイスをいただくために。

そしてできあがった時間整理券(チケット)がこれ。

2009.05.25[月] お茶会をしよう!(5)

お茶会:青02

「お茶会まであと1週間」と言ってから、
月:ホテルグランコート名古屋でセミナー、
火:資格取得のセミプライベートレッスン、
水:NHK岐阜カルチャー、
木:お茶会の花の打ち合わせと会記の作成
   +トヨタカローラ名古屋イベントの最終打ち合わせ
金:トヨタカローラ名古屋イベント、
土:ティーテイスター講座‥、と怒濤のような日々を過ごし、
はたと気が付いたら、お茶会当日。

体力には自信があるものの、さすがにちょっと
オーバーワーク気味。(^^;

2009.05.18[月] お茶会をしよう!(4)

お茶会まで、あと1週間。
これを「もう1週間しかない」とするか「まだ1週間ある」
とするか。

とりあえず「あと1週間」
1週間の間に片づけなければならない仕事を列記してみた。
うーむ。
なかなか厳しいスケジュール。
ホテルグランコート、NHK岐阜カルチャー、トヨタカローラ、
お茶会、その翌日には朝日カルチャー、と絶対にはずせない
仕事がお団子状態にある。
安請け合い、と言うわけではないけれど、気が付くといつも
忙しくなっていて、その隙間に遊ぼうと思うから、なんだか
いつもドタバタしている次第。

「もう~しか」「まだ~ある」と考えはじめると、思考回路が
拒絶反応してきそうなので、個人的には「あと1週間」。

2009.05.14[木] お誕生ケーキ

「お誕生日と聞いたのでケーキ、持ってきました」と手作りの
お誕生日ケーキをいただいてしまいました。
「お誕生日」と言っても、私のではなく、ロ・ヴーの誕生日。
そう、ロ・ヴーは端午の節句、5月5日生まれなのです。

お誕生日ケーキ

2009.05.12[火] 今月のお茶

先月に引き続き、今月のお茶もありません。
理由は、4月、5月は新茶三昧の季節なので、やはりおすすめは
春の新茶、全部。
どれか一つを選ぶことができません。

逆に言うと、冬茶と春茶の両方を楽しんで頂くことも可能なのも
今月ならでは。
今日(5/11)もこんなことがありました。

プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop
