SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2008.09.29[月] 衣替え

急に涼しくなってきました。
夏が終わったら衣替えをしないと、と思っていた矢先だけに
こうもいきなり涼しくなってしまうと少しあせってしまいます。

衣替えといっても、服のことではないですよ。

2008.09.27[土] 天高く‥

「天高く馬肥ゆる秋」
には、まだ少々早いような気が致しますが、なぜかここ最近
食べ物ネタが多いような気がしてちょとばかり心配。
にも関わらず、今回もやっぱり食べ物ネタです(笑)。

2008.09.23[火] 答族侄僧中孚贈玉泉仙人掌茶詩並序

十五夜が過ぎ、本当に月の出る時間が遅くなった。
ほんの10日ほど前は南に見えていた月が、今夜はまだ東の
空にある。

中秋の名月を愛でながら飲もうと思っていたのに、飲みそびれて
しまったお茶。
仙人掌茶を飲んだ。

唐代の詩人で詩仙ともよばれる李白は、その奔放な生き方と
酒と月をこよなく愛したことで知られている。
舟に乗って酒に酔い、水にうつる月をとろうとして川に落ちて
溺れ死んだという伝説は、いかにも李白らしい。

2008.09.22[月] ビター or スウィート?

つい先だって、ボスの元教え子(専門学校)が、大阪に住む商品
開発担当兼シェフからの試作品なるものを届けてくれました。
彼は彼女の親戚で、以前二人でボスに会いに来てくれたので
あります。
その時すっかりボスと意気投合したシェフ君が、「ぜひ感想を」と
いうことで彼女に託した試作品というのが『ミルクジャム』。

「辛口コメントでお願いします」って、言われても…。

2008.09.20[土] 幸せのお菓子

例え日帰りであっても、旅のクライマックスと言えば美味しいものを
食べてお土産買って…、がお約束。

今回は特に時間があまりないため、絶対に外したくない所だけに
絞ってピンポイントで直行。
まずは、平安神宮を横目に見ながら、その脇にある六盛茶庭へ。
(本当は久しぶりに平安神宮もゆっくり見たかった…)
ずっと以前、オードリー・ヘプバーン主演の映画『SABRINA
(邦題:麗しのサブリナ』を見て以来、どうしてもスフレが
食べてみたかったのだ。

2008.09.18[木] 南禅院、そして

南禅寺と言えば、因縁のお豆腐事件のあったところ。

詳しくはこちらの記事でご確認を
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/blog-entry-13.html

南禅寺

時間がたっぷりとあれば、南禅寺へも立ち寄りたかったものの、
今回は南禅寺は眺めるだけで、金地院を見学した後は琵琶湖
疎水を通り南禅院へ。

2008.09.17[水] 月餅いろいろ

十七夜のことを『立待ち月』、十八夜のことを『居待月』と言う。
中秋の名月を過ぎると、夜、月がその姿を見せる時刻が遅くなる
ため、月が出るのを待ちこがれたからだそうだ。
『立待ち月』は立って待つ月、『居待月』は、月の出るのが遅いので
座って待つ月という意味だそうだ。

十五夜も過ぎ、十七夜目にしてようやく食べることのできた月餅。
さしずめ『立待ち餅』といったところか。

2008.09.15[月] 十五夜

昨年の中秋の名月は平日だったこともあり、閉店間際にいらした
お客様とボスと一緒に店の外に出て、結構のんびりと月を鑑賞
した思い出がある。

今年の中秋の名月は、世間でいうところの「三連休」のまっただ中。
ドタバタと一日を過ごし、いつもより遅い時間に帰宅をすると、甥と
姪が1日早くやって来ていた。
そう、15日は敬老の日なのだ。

プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop