SCENERY

その壁がなくなれば、世界がもっと広がります 

2017.06.27[火] 鞦韆(しゅうせん)

 春夜

  春宵一刻値千金
  花有清香月有陰
  歌管楼台声細細
  鞦韆院落夜沈沈

       <宋:蘇軾>


清明上河図
<Photo by Makoto. K>


『鞦韆』とはブランコのこと。
古くは「ふらここ」とも言ったそうです。


昔、ブランコは、中国では女の子の遊具でした。
『寒食』の頃、宮廷では女官がが鞦韆で遊ぶという行事がありました。
鞦韆を漕ぐその翻った衣装の裾から、チラリと見える足を
皇帝が気に入ったなら、夜、お声がかかる可能性がある。
そんな艶めかしい謂われのある遊び道具だったのだとか。


 -春の夜はほんのひとときでも千金に値するほど素晴らしい。
  中庭にはひっそりとブランコがぶらさがり、夜が静かに更けていく。-


蘇軾が詠うように、ブランコは春。
もしかして『清明上河図』の中にも鞦韆があるのでは?
とジイヤ先生が言うので、探してみました。


清明上河図


ジイヤ先生の言うとおり、鞦韆は、ちゃんとありました。

お茶会のためにあれこれと調べていると
いつも新しい発見があります。


ブランコも、お茶と同じように、中国から日本に伝わってきました。

日本の文献では、平安時代、嵯峨上皇の「鞦韆篇」で、はじめで鞦韆が
登場するようです。


 幽閉人、粧梳早、正是寒食節、共憐鞦韆好、長縄高懸芳枝。

 - (冬の寒さに)閉じ込められていた人々よ、
     朝早くから化粧をし髪を梳いて、
     今この寒食節の日に、共に鞦韆(ぶらんこ)を楽しもう-  


何かを調べるというのは、なかなかの重労働ではあるけど
知らなかった世界の扉を開けて、新しい世界が広がるような
そんな気持ちになります。

次回は秋のウサギ茶会。
どんな世界が待っているのかな。

By. サ
    00:00  Top

2017.06.05[月] お茶会のテーマ『清香』

4月、5月は新茶の季節ということもあり、年度の初めでもあり
両手にあれやこれやと荷物を抱えて、全力でマラソンをしていた
ような2ヶ月でした。

雨の季節の前に、ようやくヤレヤレ。
そんなわけで、お茶会の続きです。



さつき市民茶会
<Photo by Makoto. K>

白鳥庭園のお茶会は、そのほとんどがお抹茶の茶会ですが
毎年、毎回、どの席も、茶の湯の茶席のテーマはほぼ固定です。
最初の頃はあまり良く解っていなかったので、中国茶席は毎回
テーマを変えていました。

ある時、中国茶の席だけテーマが変わると、もしかしたらチラシの
作成が遅れたり、安定せず落ち着かないと思われるかな?と心配になり、
ここ3年ほどは、同じようなテーマとお菓子にするようにしていました。
(まあ、その方が自分たちも楽ですしね)

ところが、今回、打ち合わせの時、所長から「中国茶席にいらっしゃる
お客様は、先生のお話も楽しみにいらっしゃる方が多いみたい
ですので、毎回違っても良いというか、違う方が喜ばれると思います」
といきなりハードルを上げられました。

えーっ!
日本茶は、いつも毎回同じなのに~。
とも言っていられません。


いろいろ考えて、今回の茶席のタイトルを『清香』としました。
中国茶の、瑞々しく清らかで、それでいて豊かな香りがイメージです。


 春夜

  春宵一刻値千金
  花有清香月有陰
  歌管楼台声細細
  鞦韆院落夜沈沈

       <宋:蘇軾>


 お茶会ネタ、続きます。

By サ
    00:00  Trackback : 0  Top

2017.05.07[日] 唐衣(からころも)

藤の花
<Photo by Makoto. K>



むかし、男ありけり。


から衣 きつつなれにし つましあれば
     はるばるきぬる たびをしぞ思ふ


三河国八橋の辺りで杜若が美しく咲き誇るのを見て
「カキツバタ」の五文字を句の頭に置いて旅の心を詠んだ。
都に残してきた妻を思い、しみじみと詠まれたその句を聞いて
人々はみな涙した、という、伊勢物語『東下り』の一節。


今回のさつき茶会に選んだお菓子は、この「唐衣」と名付けられた和菓子。
カキツバタをかたどったお菓子が、なぜ「唐衣」なのか。
このお菓子を初めて作ったのは、誰なんだろう?
詠むほどに、言葉の粋を感じます。



唐衣



さつき市民茶会は、白鳥庭園さんが主催なだけに、出入りの業者さんに
お菓子をお願いするのも大切なおつとめです。
毎回、中国茶に合わせるために頭を悩ませるのですが、
今回は、何が何でも「唐衣」を作ってもらうよう交渉して下さいと
所長さんにも、重々お願いをしました。(笑)


お茶会が終わって、今では大学生と高校生になった甥と姪が
「お茶会のお菓子は何だったの?」と訪ねてきたので
「『唐衣』という名前のお菓子でね、伊勢物語に関係があるんだよ」
と教えてあげたら、高校生姪が「あ、それ今、学校でやってる!
『むかし、男ありけり』って言うんだよね!」と。


お茶会のお道具やしつらいのひとつが、友人や家族との
小さな会話のきっかけになると嬉しいな、と思います。

 むかし、男ありけり

伊勢物語の続きは、現役高校生に教えてもらいながら思い出すとして
しばらくは、ブログの方はお茶会の話におつきあいください。

By サ

Special Thanks:  ATOMAさん いつも綺麗な写真をありがとう!
    00:00  Trackback : 0  Top

2017.03.21[火] 『さつき市民茶会2017』のお知らせ

さつき茶会
<2016年のさつき茶会>


今年もまた、白鳥庭園での中国茶会の季節がやってきました。
『さつき市民茶会』の茶席を、5月3日に担当させて頂くことが決まりました。

青もみじの美しい新緑の季節、風薫る5月の休日。
緑の庭園の幽玄な時の流れの中で、中国茶をお楽しみいただけます。
ゴールデンウィークの予定がまだ未定の方は、ぜひ中国茶会にお運びください♪


 <さつき市民茶会のご案内>
  ●日時: 5月3日(祝) 10:00~15:30 (最終茶席 15:30~)
  ●会場: 白鳥庭園 清羽亭 立礼席
  ●定員: 1席20名程度の入れ替え制(1席約20分)
  ●料金: 1席500円(消費税込み)

※白鳥庭園の入園料が別途必要となります。
 「ドニチエコきっぷ」「一日乗車券」を利用しての来園は、大人300円→240円
 名古屋市在住65歳以上の方は100円(要敬老手帳など)

 ●呈茶券、入園券の事前予約を受付いたしております。
  詳しくはロ・ヴーまでご連絡下さい。
 

皆さまのご来場、お待ちしております♪


By サ
    00:06  Trackback : 0  Top

2016.11.01[火] お茶とお菓子の錦繍茶会

錦繍茶会01


お菓子とお茶って女の子たちのためにあるようなものだと時々思う。
どちらか一つだけでも、それなりに幸せなんだけど、2つあると
もっと幸せ。

そんな幸せな時間を皆さまと共有したくて、今年も「お茶とお菓子の
マリアージュ」と題して、プチセミナーを開きました。

怒濤のような9月、と前回お伝えしたけど、10月はもっと忙しかった。(笑)
10月から、講座も下期のスタート。
なんやかんやと準備もあって、プチセミナーの準備もして…。
気がついたら、ハロウィンも終わって、10月も終わっていました。(笑)

グミ01


実りの秋、ということで、飾るのはやっぱり実のもの。
グミの一種だそうです。


錦繍茶会02


お菓子は、神谷シェフの特別メニュー。
最近では、ジイヤ先生との息もピッタリ合ってきて、錦繍の名前に
相応しく色とりどりのお菓子たち。
モンブランにザクロのジュレと巨峰のジュレ。
無花果のコンポートにシナモンアイス…。


20161030_sweets05.jpg


食べきれないほどのお菓子とこの日のために用意した、特別なお茶。
秋の花の代表格でもある、菊花の微炭酸のお茶。
石古坪単欉と野生正山小種。

神谷シェフとのコラボはいつもとても人気です。
食べて飲んで楽しむだけでなく、プチセミナーというだけあって、
ちゃんとジイヤ先生のお話の時間もあるんです。

毎回、美味しいお菓子やお料理を作ってくれるシェフ。
その横で、笑顔で支えてくれる奥様。
(ちなみに、奥様はロ・ヴーの元スタッフさんです)
そして、現在のロ・ヴーのスタッフさんに、楽しい時間を一緒に
過ごして下さる参加者の皆さま。

いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

次の機会もまた、ご一緒して下さいね♪

By サ
    22:52  Trackback : 0  Top

2016.05.25[水] さつき市民茶会

今年の5月も、あ~っという間に過ぎていきます。
何とか5月中に『さつき市民茶会』の報告ができて、よかった~。


さつき市民茶会01
Photo by M.Kani

今回のお席は『翠の席』。
「<翠>はみどり」と読んで下さい。

緑と言う文字を探すと結構たくさんあって、同じ「みどり」なのに
それぞれの文字によって、実に多様な色味を表現するのだと
改めて感じました。
漢字って素敵です。

そして、今回のテーマは「楽園」。
古く中国から渡来した言葉は『桃源郷』
西洋の言葉では『シャングリ・ラ』。
自分にとっての楽園は?他の人々にとっての楽園はどんなところ
なんだろう?

そんな小さな疑問を抱きながら出会った一つの詩。

読んでいるうちに感じたこと。
心の中にある楽園は、自分が子供の頃に過ごした、思い出の場所
なのかもしれません。


さつき市民茶会02
Photo by M.Kani

「花の美しさは銀の杯を傾けるのを促す」という言葉があるけど
やっぱり、花より団子?かな。


さつき市民茶会03
Photo by M.Kani

今回もたくさんのお客様にご来場頂きました。
中国茶の楽しさや魅力が一人でも多くの皆様に、伝わっていますように…。


5月の茶会が終わった後すぐ、5月5日に、ロ・ヴーはオープンして
16年目を迎えました。

決して平坦な道ばかりではなかったけれど、今日のロ・ヴーがあるのは
ひとえに、多くの皆様に支えて頂いたからと、感謝の気持ちで
いっぱいです。

これからも、変わらぬご支援とご指導をお願いします。

By サ
    00:01  Trackback : 0  Top

2016.05.09[月] 天使が舞い降りてきた

天使01
By Makoto. K

5月3日の『さつき市民茶会』も、たくさんのお客様にご来場いただき
無事お務めが終わりました。

さて今回は、お茶会の様子のご報告の前に、ちょっとした四方山話。


いつの時代にも、イベントにはちょっとしたアクシデントがつきもの。

長年の経験から、大抵のことは何とかなると思っているのですが
さすがに今回の思いもよらぬ出来事には、焦りました。

何と、受付の方のうっかりミスで、茶席のオーバーブッキング!

亭の管理者のMさんから「人数が多くなりすぎたけど、どうしよう?」
と相談を頂いた時に、声には出さなかったけど内心「それはムリ」と。

席は、将棋台を出して急場しのぎで何とか作れるとしても、
茶碗がそこまで数を用意していなかったのです。

もともと予定していた席数をずっと増やして、お客様対応していたので
さらにそれ以上数が増えるとなると、こちらが持参している
予備の茶杯を全部使っても、全然足りませ~ん! (;^_^A
物理的に、もう絶対にムリ!なんです。

大急ぎで、次の茶席を降りて頂く方を数名見つけて、何とか移動を
お願いしなければなりません。

もうそこからはドタバタ~
亭では走ってはいけないと言っているが故に、ほとんど競歩の
世界です。

当然の事ながら、予定時間も押してきて…。

そして
次の茶席のお客様が待ち時間をもてあまし始めた頃
目の前に現れたのが、お客様の小さな天使。

茶席から流れてくるBGMに合わせて、立礼席の外側の舞台で
クルクルと踊ってくれました。


天使03
By Makoto. K



天使02
By Makoto. K


なかなかお上手です。


天使04
By Miyumi. N


しかも、本人なりに、踊りが終わると、きちんとお辞儀をしてご挨拶まで。
その姿の愛らしさに、思わずお客様からも拍手喝采。
ほっこり和やかな場へと変わりました。

茶席の入れ替え時になるや否や、二胡奏者さんも
大急ぎで飛び出てきて、演奏を始めてくれました。
(二胡の演奏は茶席と茶席の間のみ楽しんで頂けるのです)

残念ながら、二胡さんの麗しいお姿はご覧いただけないのですが…。
生演奏の二胡と天使の楽しいコラボ。


さつき市民茶会01
By Makoto. K


感謝を込めて、二人の救世主に捧げたいのは、
一服のお茶。

思いがけない小さなアクシデントが、世代を超えて
大人も小さなお子様も楽しんで頂ける、暖かな茶会となりました。

お越し下さったたくさんのお客様と、ご協力下さった関係者の皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


※お茶会当日の様子は、近日ブログに掲載予定です。

By サ
    00:00  Trackback : 0  Top

2016.04.12[火] 『さつき市民茶会』のお知らせ

さつき市民茶会


毎年恒例の、白鳥庭園での中国茶会。
今年も『さつき市民茶会』の茶席を担当させて頂くことになりました。

今年は、曜日並びの都合もあって、ジイヤたちの担当は、
連休後半の初日、5月3日(祝)です。

青もみじの美しい新緑の季節。
風薫る5月の休日、緑の庭園でゆっくり流れる時間とともに
中国茶でのんびりと過ごしてみてはいかがでしょう。


 <さつき市民茶会のご案内>
  ●日時: 5月3日(祝) 10:00~15:30 
  ●会場: 白鳥庭園 清羽亭 立礼席
  ●定員: 1席20名程度の入れ替え制(1席約20分)
  ●料金: 1席500円(消費税込み)

※白鳥庭園の入園料が別途必要となります。
 「ドニチエコきっぷ」「一日乗車券」を利用しての来園は、大人300円→240円
 名古屋市在住65歳以上の方は100円(要敬老手帳など)

 ●呈茶券、入園券の事前予約を受付いたしております。
  詳しくはロ・ヴーまでご連絡下さい。
 

たくさんの皆様のご来場をお待ちしています!

By J
    00:01  Trackback : 0  Top
プロフィール

ロ・ヴー

Author:ロ・ヴー
<ロ・ヴーの風景>
中国茶や日々の出来事、旅の思い出などを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンクバナー
那覇の旅行情報
<那覇の旅行情報>
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
Pagetop